LED照明特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

省エネ性と意匠性兼備

8月1日、省エネ性と意匠性を兼ね備えたLED階段灯「Flat Line」4品番、自由に配光を調整できる演出照明「TOLSO(トルソー)シリーズ BeAm Free(ビームフリー)」スポットライトとユニバーサルダウンライト合計88品番をそれぞれ発売する。
LED階段灯「Flat Line」
非常用LEDをより目立たなくした非常用光源ユニットを採用。非常用光源と電波センサを器具の内側に内蔵することで、シンプルでノイズの少ない意匠を実現。これまでよりも、さらにスリムかつ、直線的でシャープなデザインとなった。光の質にもこだわり、正面への光を抑えた、均一でやわらかな発光面を実現。床・壁・天井面に光を広げる配光形状で、同社従来品と同等以上の明るさとなっている。すばやく点灯する電波式センサを採用し、段調光・ON/OFFの2つの節電タイプを用意。段調光タイプは階段通路誘導灯として、ON/OFFタイプは階段非常灯として設置できる。
演出照明「TOLSOシリーズ BeAm Free」
「TOLSOシリーズ」は、店舗空間に求められる「美しい光」と「シンプルなデザイン」へのこだわりを追求した照明器具。今回、美しい光とグレア低減はそのままで、2種類のレンズを組み合わせた同社独自の光学設計により、配光調整機能を備えた新製品を開発。従来は配光によって異なる品番を手配・購入する必要があったが、本製品は施工後のレイアウトや展示物の変更などに応じて、設置後でも現場で配光を調整できる。

現在、スピーカーとダウンライトを一体化させたスピーカー付ダウンライトの多灯用子器、簡単にランプを交換できるJIS規格・GX53ソケット対応のLEDフラットランプを搭載した住宅用ダウンライト480品番(組み合わせ品番)をそれぞれ発売している。
スピーカー付ダウンライト多灯用子器
スピーカー付ダウンライト多灯用子器は、4灯をつなぐことで最大36畳(約60㎡)の空間に対応でき、広めのリビング・ダイニングはもちろんのこと、カフェや美容院などの店舗や店舗併用住宅などへの展開も可能になった。
従来と同様、スマートフォンなどとBluetooth®接続するだけで天井から音が部屋に降りそそぎ、カフェやホテルのような空間を創り出す。通常のダウンライトと同等のサイズ(埋込穴直径100㎜、埋込高さ100㎜)でありながらスピーカーと照明器具の最適設計を行うことで、低域から高域までバランスのとれた音質と明るさを確保する。
LEDフラットランプ搭載住宅用ダウンライト
LEDフラットランプ搭載住宅用ダウンライトは、本体とランプの自由な組み合わせが可能なため、ライフスタイルの変化に合わせて明るさ・光色・配光を変えることができる。
工具や電気工事士の資格なしで簡単に取り換えられるJIS規格「GX53ソケット」対応の新開発薄型LEDフラットランプを採用し、くらしの変化に合わせて色や配光などを手軽に変えることができる。
LEDフラットランプは、明るさ2種類、光色3種類(電球色/温白色/昼白色)、配光2種類(拡散/集光)、調光(不可/可)と幅広い品ぞろえで、さまざまなデザイン・タイプの照明器具本体と組み合わせることでニーズに応じた提案が可能となる。

東芝ライテック

カメラ付きの照明器具

上:ViewLED  下:カメラ部分

業界初となるLED照明と映像録画カメラを融合させた新コンセプト商品「カメラ付きLED照明器具 ViewLED(ビューレッド)」を28日から発売する。
室内空間を見渡す位置に設置されている照明器具の利点を活かした映像録画機能付きカメラを搭載した新しいコンセプトのLEDベースライトで、照明器具を設置するだけで手軽に録画機能付きカメラシステムを導入できる。
【主な特長】
①天井視点ポジション
施設用ベースライトは天井に複数・等間隔に設置されているケースが多く、室内空間全体を見渡す位置として理想的。
「ViewLED」は照明器具の利点を活かし、天井から俯瞰した映像を記録することが可能。
②「もしも」のときを見逃さない
天井に設置されたカメラの映像はLED照明器具本体のマイクロSDメモリカードに一時保存される、必要に応じてデータを別の記録媒体に移し確認することができる。「もしも」や「まさか」のときに映像記録は心強い味方となる。
③設置は照明器具の電気工事のみ
カメラとLED照明器具が一体形構造となっているため、カメラを設置するための専用録画機器・レコーダーや専用配線、電源工事などは不要。「専用配線ができない」「録画機器の置き場所がない」などの設置環境や「逆光になりやすく映像録画できない」などの光環境を理由にカメラ設置を諦めていた場所などにも適する。
④Wi―Fi接続による映像確認
カメラの録画映像はWi―Fi接続でスマートフォンなどにより手軽に確認でき、設置の際には映像範囲や録画イメージを手元で確認できる。
⑤LED照明は明るさ・光色が選べる
光源部は省エネ性能が高い同社ベースライト「TENQOOシリーズ」のLEDバー(標準品)が使用でき、シーンや空間に合わせて明るさタイプ、省エネタイプ、高演色タイプ、ランプ光色など全95種類の豊富なLEDバーラインアップから選択可能。
⑥使用シーン
工場の製造・組立ラインで工程エラーが発生した際の工程改善や倉庫のバックヤードやマンション郵便受けで荷扱いの間違いなどの「もしも」のときに便利。

三菱電機照明

MyシリーズAKシリーズ モデルチェンジ

左:Myシリーズ防湿形高温タイプ  右:AKシリーズスポットライトクラス300

 □Myシリーズ
このほど、高温用ライトユニットを新たに投入、防湿形高温用のライトユニットについてはモデルチェンジを行った。
高温用ライトユニットは、周囲温度60度までの高温環境、例えば高温工程のある工場、空調設備のない倉庫などにおいて使用が可能でこのたび新たにラインアップ。
一方、食品工場や飲食店の厨房といった高温多湿の環境においてステンレス器具と組み合わせて利用する防湿形高温用ライトユニットはモデルチェンジ、段調光機能を20形にも拡充、5200lmタイプを追加ラインアップした。
一般タイプにおいては高効率、省施工であることはもちろん、ほこりやすす汚れを抑制する「ハイブリッドナノコーティングライトユニット」、壁スイッチのON/OFF操作で明るさを100%と70%に切り替え可能な段調光機能、後付オプションで無線調光システムも導入できるデジタルインターフェース搭載電源といった三菱オリジナルの技術・機能を装備している(機種により未対応)。
AKシリーズ
商業施設を中心に使用され「AKシリーズ」もこのたび、モデルチェンジを行った。
エネルギー消費効率を改善、省エネ性を向上、スポットライトにおいては、よりシャープでシンプルなデザインとし、器具本体をコンパクト化、クラス300タイプでは電源を器具本体に内蔵した。
高彩度タイプ「鮮明」においても同様に効率を改善、スポットライトの外観デザインを変更、スポットライト クラス150の電源を本体に内蔵した。

 岩崎電気

レーザーの特性生かす

LAXIS

このほど、同社初のレーザー光源を用いた超狭角投光器「LAXIS(ラクシス)」を開発し、受注を開始した。
レーザー光で蛍光体を励起して生成した白色の点光源を用い、新設計ミラーと独自の配光制御により、サーチライトのような超狭角配光性能を実現した。
長距離の照射に適した投光器で広い会場内のステージに注目を集めるスポットライト、イベントの演出照明、景観照明に適する。
ビル上部のシンボルマークや塔・煙突、屋根の上などへの照明ほか屋上から地上のモニュメントを照明するなど、離れた位置からのスポット照明にも使用できる。
【おもな特長】
①レーザー光の特性を生かした超狭角配光
レーザー光で蛍光体を励起し、白色の点光源を生成。新たに独自設計した配光制御により、サーチライトのような超狭角配光性能、2分の1ビームの開き1・2度を実現。1㎞離れても中心照度18ルクスの明るさで、レーザーの特性を生かした少ない消費電力で強力な投光照明が可能。
②4分の1の消費電力で強力スポットライト効果
一般的な1000Wキセノンランプ用サーチライトと同等の光度1800万cdをわずか4分の1以下の消費電力236W(200V時)で実現。大幅な省エネを達成。
③長寿命1万時間
レーザー投光器の光源寿命は1万時間(光束維持率70%)。一般的なキセノンランプの寿命(約600~1000時間)と比較して10倍以上の光源寿命。
④安心して使用できる安全基準準拠と安全装置を内蔵
レーザー光源を用いた照明器具だが、照射光はレーザーではなく、蛍光体を励起した白色光源を使用した「クラス1」レーザー製品(JIS C 6802:2014およびIEC 60825-1:2014に適合)。
また、「Risk Group 2」(IEC 62471:2006)に分類。
投光器には安全装置を搭載。器具に異常があった場合でも、安全機能により点灯しない設計でレーザー光が器具外に誤照射されることを防ぐ。

星和電機

オールLED化に貢献

VYAAシリーズ

◇防湿・防水形非常用LED照明器具「VYAAシリーズ
産業エリアで照明のオールLED化に貢献。これ1台で通常時・非常時とも安心のあかりを提供する。
特長としては、配光制御による明るさの確保により設置台数の削減が可能なことや豊富な取り付けバリエーションや業界最高クラスの効率の実現など。
さらに、保護等級IP55に適合し水や粉じんの発生する過酷な屋外環境のなかでも安心して使用できる。
◇防湿・防水形LED灯器具「LYAA」「LYBA」
同社が創業の翌年に出した国産初の防水・耐酸形蛍光灯器具の、いわば後継器具にあたり、「非防爆形器具拡大の起爆剤として注力している。
【特長】
①すべての屋外環境で使用が可能
②業界最高クラスの効率を実現
③耐衝撃性に優れ信頼の耐久性
④豊富な取付バリエーション
⑤耐雷サージ性能
⑥発生ノイズを抑制
⑦夏季などの一時的な高温環境にも設置可能
⑧部品交換が容易

ホタルクス

高天井用 バリューモデルも

高天井用LED照明器具

 同社は、「演色性」「省エネ性」を軸とした高天井用LED照明器具の開発・製造を行っており、今春新たに「価格」も追求したバリューモデルを発売した。
色味を重視する塗装工場や検品倉庫はもとより、災害避難所として高天井用LED器具の下で過ごすことも想定し、全ラインアップで共通して高い演色性を確保する。
固有エネルギー消費効率は180lm/Wを超えており、既存のHID照明器具から置き換えることで大幅なランニングコストの削減を実現し、イニシャルコストも抑えたLED化を可能とする。
器具の重量は3・4㎏と軽量で天井への負担が少なく、工事業者の作業負担も軽減できる。
■リモコン受光器セットモデル
リモコンを使用することで手軽に調光を実現できることが大きな特長。今春に発売したバリューモデルにもリモコン受光器をセットしたモデルをラインアップしており、別売のリモコン送信器を使用することで手軽に調光機能を導入できる。
設置された照明器具を個別に制御することができ、不必要な場所の照明を減光/消灯させることで、大幅な節電効果が期待できる。
複雑な信号線の追加工事や細かい初期設定が不要なため、初めて調光機能を導入するユーザーにも推奨できる。

大光電機

ZEROシリーズ 総点数457点に拡充

アウトドアライトZERO

 アウトドアライトの歴史を変える
圧倒的性能と圧倒的ボリュームの「ZERO」シリーズ第二弾
ベーシックなフォルムに最先端のLED照明技術と最高の質感を持つワンランク上の屋外照明シリーズ「ZERO」のラインアップが拡充。
新しい「ZERO」は、新製品303点を加え総点数457点となりあらゆるアウトドアシーンで活用できるようラインアップを拡充した。
「多種多様な空間に溶け込むシンプルなデザイン」「最適なサイズバリエーション」「質感の向上」「用途別商品のラインアップ」の4つのプロダクトコンセプトはそのままに、さらなる進化を果たしている。
従来品以上に環境性能もアップし様々なシチュエーションで使用できる機種を追加し従来のスポットライトやポールライト、ダウンライトに加えてガーデンライトやエリアポールライトなどを追加。
様々なスペースを高品位な光で照らすため多岐に渡って展開しており、より設計者に寄り添った内容となっている。
■こだわりの“ZERO”仕様
・シリーズ全製品重耐塩仕様
・塗装色別注同一価格
・美しいフォルムと高い防水・防塵性能
・ボルトフリー製品の拡充
・ネジが見えにくい構造
・極限の端面エッジ
・鉄を使用しない設計
など多数

コイズミ照明

黒色タイプ非常灯開発

LED非常灯黒色タイプ

◇LED非常灯 黒色タイプ
非常用光源の建築基準法告示が改正され、国土交通大臣認定なしでJIL評定品としてLEDの商品化が可能になったことから、同社ではこのほど、建築デザインを損なわない黒色の非常灯を企画、開発した。
新製品は、JIL評定番号を取得した、木質天井や黒天井に違和感なく同化する黒色タイプで、アルミダイキャストのエッジの効いた筐体など、ラインアップも豊富。
【特長】
①黒天井に違和感なく同化する黒色タイプ!
これまで上記のような理由から意匠性に優れた非常灯が少なくなっていたが、黒色をプロパー品としてJIL評定番号を取得した。
木質天井や黒天井に違和感なく同化する黒色タイプを新しくラインアップした。
埋込型のM型φ100、S型φ100、直付型を用意している。
②幅広いラインアップ
そのほかにも、アルミダイキャストのエッジの効いた筐体と、吹きガラスで角を立たせたシンプルでシャープなフォルムの非常灯・誘導灯ブラケットなど各種製品を多数取り揃えている。

プリンス電機

ディーラインシリーズ  庫内照明用追加

SWシリーズ・直管と丸型

 同社では、LED照明である「ディーライン」シリーズに、コンビニエンスストアなどのバックヤード向けの庫内照明用LED「SWシリーズ」を新たにラインアップし、発売している。
同製品は防水型LED照明器具で、主な用途としては、冷凍・冷蔵プレハブ倉庫の庫内灯や工場などの天井照明などに適している。丸フラットタイプとラインタイプの2種類を用意。
前者は天井に据え付けて使用するが、後者は手に持って作業灯にも使える仕様となっていることから、様々な用途に役立つ照明として期待されている。
「ディーライン」シリーズはこのほかにもラインアップが充実している。什器・棚下・間接・看板用のDシリーズ、冷蔵オープンショーケース、冷蔵対面ショーケース用のCシリーズ、冷凍・冷蔵リーチイン、ウォークインショーケース用のRシリーズなどがある。
また、ディーライン用のDC電源供給システム「ディーレールシステム」は、1台のACアダプタとディーレールの組み合わせで、ディーラインLED照明の多灯施工をスマートに実現する。
寿命4万時間の高効率LEDを採用したスティック型のLED照明器具は、例えば、施工後のメンテナンスが難しい羽目殺し施工などにも使え、棚下、間接、ディスプレイ・看板、建築化照明など、電設・建築・内装・什器・看板業などの省エネ提案商材として役立っている。

オーデリック

高級な空間演出に貢献

MINIMUM

 ダイクロハロゲン代替の小型ダウンライト、スポットライトシリーズの「MINIMUM」が、2018年グッドデザイン賞を受賞した。
MINIMUMは、建築への干渉を最小限にとどめるコンパクトなLED照明シリーズで、ダイクロハロゲンランプを代替する2種類の明るさクラスで5種類の器具がラインアップされている。平均演色評価数Ra95の高演色LEDを搭載し、2500Kから3500Kまでの低色温度で、飲食店やホテル、高級物販など、プレミアムな空間演出に貢献する。
ダウンライトの埋込穴径はφ75とφ60の2クラス。ダウンライト枠の直径はそれぞれφ83とφ68。埋込穴径だけでなく、枠の直径もコンパクトに設計することで、天井における存在感の抑制をはかった。
スポットライトは電源装置部分をライティングダクトレールに埋め込む独創的なデザインで、空間にノイズとなる部分をそぎ落としたシンプルな造形が特長。
天井面の明るさ感を抑制するグレアレスダウンライトはもちろん他のダウンライトやスポットライトもまぶしさを和らげる設計に徹し、レンズ周辺に充分なバッフルを設けて器具色にかかわらず艶消しの黒塗装を施している。
色温度は3500K、3000K、2700K、2500Kを揃える。
2500Kは白熱電球をしっかり調光したときの「赤み」を表現。レストラン、ラウンジ、バーなど雰囲気重視の用途に最適で、落着きと温かみに満ちた高品質な空間づくりに貢献する。
さらに、信号線不要で施工が容易な位相制御調光を全ての器具に採用。調光比の下限はわずか1%で、しっかりと調光することが可能で繊細なほのかな灯りを得ることも容易となっている。

ウシオライティング

高効率ハイパワー実現

TAURUSシリーズ

 「TAURUS(トーラス)」シリーズは、高出力LEDと集光効率の高いフレネルタイプの樹脂レンズを組み合わせることで高効率ハイパワーを実現した。
ダウンライト、スポットライトともに色の再現性にこだわった高い演色性(Ra93)と優れた操作性を備え、明るさと機能性を両立させた同シリーズに、ユーザーから要望の高かったグレアレス機能を付加した製品をそろえた。
ダウンライトには、深型のグレアレスタイプを新たに追加。グレアカット角40度という直接光が視野に入りにくい設定角度にしたことで不快なまぶしさを軽減し、オプションフィルタの装着が可能で壁回りなどのフレアや分光を気にする場所でもストレスなく使用できる。
スポットライトには、オプションとして「ストレートフード」を用意。フードを装着することでグレアレス機能が付加され、まぶしさが軽減された落ちつきのある空間演出を可能とする。操作性についても、独自の設計でスムーズな水平回転を実現している。
ダウンライトの灯体色はホワイト、ブラックの2種類、スポットライトの灯体色はホワイト、ブラック、素地色、シルバーの4種類。配光は超狭角、狭角、中角、広角の4タイプ、色温度は2700K、3000K、3500K、4000Kの4タイプをそろえる。

因幡電機製作所

高天井照明器具 軽量でコンパクト

LP-2077シリーズ

このほど、LED高天井照明「LP-2077シリーズ」を発売した。
工場・学校の体育館向けの製品として軽量化・高効率を実現し、寿命は6万時間で瞬時の点灯が可能となっている。
また、30度までの斜め天井にも取り付けが可能となっている。
【おもな特長】
①既設メタルハライドランプと比較して50%以上の省エネ
既設のメタルハライドランプ400Wと比較すると同器具台数で明るさも同等。消費電力約51%の省エネを実現。
②軽量・コンパクト7・0㎏の軽量化
従来の高天井照明器具より軽量・コンパクト設計。7・0㎏の軽量化を実現。
③可動式アームの採用で30度まで可変取り付け可能
可動式アームを採用することで30度まで取り付け角度の変更可能。照射角度の変更や傾斜天井への取り付けなどさまざまな状況に対応する。

電材流通新聞2019年6月6日号掲載