LED誘導灯・非常灯特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

省エネ性と意匠性兼備

現在、省エネ性と意匠性を兼ね備えたLED階段灯「Flat Line」4品番を発売している。非常用光源やセンサなどの存在感をなくしたシンプルかつスリムなデザインで、意匠性が求められるオフィスや商業施設などの階段に適する。
非常用LEDをより目立たなくした非常用光源ユニットを採用し、非常用光源と電波センサを器具の内側に内蔵することによりシンプルでノイズの少ない意匠を実現。これまでよりもさらにスリムかつ直線的でシャープなデザインとなった。
光の質にもこだわり、正面への光を抑えた均一でやわらかな発光面を実現。床・壁・天井面に光を広げる配光形状で、同社従来品と同等以上の明るさとなっている。
すばやく点灯する電波式センサを採用し、段調光・ON/OFFの2つの節電タイプを用意。段調光タイプは階段通路誘導灯として、ON/OFFタイプは階段非常灯として設置できる。

【特長】
1、非常用光源やセンサの存在感をなくした、シンプル&スリムなデザイン
非常用LEDをより目立たなくした非常用光源ユニットを採用。非常用光源と電波センサを器具の内側に内蔵することで、シンプルでノイズの少ない意匠を実現。これまでよりも、さらにスリムかつ、直線的でシャープなデザインとなった。
2、よりやわらかな光と明るい空間を実現
光の質にもこだわり、正面への光を抑えた、均一でやわらかな発光面を実現。床・壁・天井面に光を広げる配光形状で、同社従来品と同等以上の明るさとなっている。
3、すばやく点灯する電波式センサを採用し、段調光・ON/OFFの2つの節電タイプを用意
すばやく点灯する電波式センサを採用し、段調光・ON/OFFの2つの節電タイプを用意。段調光タイプは階段通路誘導灯兼用型の非常用照明器具として、ON/OFFタイプは非常用照明器具として設置できる。

コイズミ照明

防雨型 屋内外で使用可能

◇LED階段通路誘導灯・非常灯「Solidシリーズ」
エッジの効いたシンプルな意匠のソリッドシリーズの非常灯誘導灯。
意匠性に優れ、建築空間に合わせやすいフォルム。ハイブリッド形で、非常時と通常時で兼用できる(非常時は約75%点灯)。
防雨型で、屋内外で使用でき、同意匠のブラケットも用意している。

【特長】
①ソリッド感を創出したエッジの効いたデザイン
ソリッドシリーズの特長である、アルミダイキャストのエッジの効いた筐体に合わせて、肉厚なガラスセードは素材がガラスでありながらエッジをシャープに仕上げ、建築空間に合わせやすいデザインとなっている。
本体色は屋内外で使用しやすいシルバーと白の2種を用意。出幅は110㎜抑え、同デザインのブラケットも用意。
②いろいろな場所に使用可能
ハイブリッド形で、非常時だけでなく常時使用が可能(非常時は約75%点灯)。
階段通路誘導灯にも使用することができる。また、防雨型なので屋内外でも使用可能。

東芝ライテック

自己点検など多彩な機能

同社では、様々な便利な機能を搭載し、消費電力を72%削減したLED誘導灯を発売している。
【おもな特長】
①消費電力を72%削減(同社FBK-10404-PSとFBK-10602N-LS17の比較)
従来の蛍光ランプ、冷陰極ランプを利用した誘導灯に比べ、電気代も大幅な削減がはかれる。
②水銀レス
LEDの採用により水銀レスを実現。寿命は6万時間の長寿命。
③カドミウムレス
LED誘導灯はカドミウムを含まないニッケル・水素電池を使用。
④自己点検機能
点検スイッチの操作で、法令で定められた定格時間の非常点灯を開始。点検後、バッテリーの状態を器具本体についているランプモニターでお知らせ。
⑤さらにリモコン点検も可能
リモコンによる個別点検ができる。床埋込形など、直接機器のスイッチ操作をすることが困難な器具でも容易に点検ができる。双方向リモコンにより、点検結果はリモコンの液晶部で確認でき便利。
⑥厚さ35㎜でコンパクト
従来品に比べ、さらなるスリム化をはかりながら、内部にはゆったりとした配線スペースを確保。
モジュールやバッテリーの交換も容易な設計で、施工性・メンテナンス性も良好。
⑦メンテナンスも容易
表示板の取り外しはスライドバネ方式を採用。工具を使わずに取り外しができ、高所での作業も容易になった。
電源線の差し込み口が斜めになっている斜め差込端子台を採用。電源線の結線作業が簡単で確実に行える。

星和電機

IEC規格整合に適合

◇防爆形非常用LED灯器具「VZBA-V2シリーズ
STARLED★Sシリーズの新ラインアップ。IEC規格整合(国際整合防爆指針)に適合し、爆発性危険場所ZONE1、ZONE2および水素ガスが発生する場所でも使用できる。
これ1台で通常時・非常時とも安心・安全なあかりが確保でき、防爆エリアでオールLED化が可能となる。
◇防湿・防水形非常用LED灯器具「VYAA・VYBAシリーズ
STARLED★Sシリーズの新ラインアップ。保護等級IP55に適合し、粉じんが発生する屋内環境や屋根のない屋外環境に設置可能。固有エネルギー消費効率は、142lm/Wと防水形非常用で業界最高クラスのエネルギー効率を実現。全160機種と製品バリエーション豊富で、設置場所に応じて最適な機種を選択できる。
◇密閉形非常用LED灯器具「VCMAシリーズ
STARLED★Sシリーズの新ラインアップ。保護等級IP55に適合し、粉じんが発生する屋内環境や屋根のない屋外環境に設置可能。同社独自の光学設計技術を生かし、配光制御による明るさ確保により、通常時・非常時ともに効率的な明るさを実現。
とくに非常点灯は、従来光源(蛍光灯)の製品よりも設置間隔が広くとれるため、設置台数の削減が可能で、イニシャルコストを低減する。

電材流通新聞2020年1月30日号掲載