【双葉電子工業株式会社】(高精度・精密加工対応)CFRP製切削加工用厚板プレート「フェルカーボ」

フェルカーボとは

厚さ最大45mm、超硬切削工具で金属と同様に高精度加工を可能にした厚板仕様のCFRP製切削加工用プレートです。

フェルカーボは、フェルト状の炭素繊維を用いた炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製の切削加工用プレートであり、最大厚さ45mmの厚板仕様を実現したプレートです。従来のCFRPの課題であった難加工性を解決し、さらに厚板化により加工形状の自由度を高めました。

フェルカーボの特長


また、断熱性、非磁性や耐腐食性などの特長もあり、金属にはない高付加価値製品としてお客様が扱っている製品の課題解決に貢献いたします。

お客様の仕様に合わせて1個からご相談承ります

フェルカーボは切削加工時に導電性の粉塵が発生し、人体への影響や工作機械の故障などが懸念されるため、粉塵対策用の設備が必要となります。そのため当社では、フェルカーボの成形だけでなく、いただいた図面に合わせて加工まで行い、完成部品として納品いたします。

マシニング加工(フライス、エンドミル、タップなど)、ウォータージェット加工、研削加工により、四角や円形など幅広い形状に対応できます。

まずは一度お試しください!当社で導入のサポートをいたします

当社では、既存材料からの置き換えを検討されているお客様に対して、用途・使用環境などの詳細をお伺いの上、最適な仕様をご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

お打ち合わせ書のダウンロードはこちら(21.62KB)

フェルカーボ導入の流れ


公式プレスリリースはこちら: 【高精度・精密加工対応】CFRP製切削加工用厚板プレート「フェルカーボ」