4月 東日本地区公共工事動向 請負金額は9.5%減少 1万1348件 9.3%増(前年同月比)

東日本建設業保証はこのほど、4月の東日本地区公共工事動向を発表した。

全般の状況

件数が増加・請負金額は減少
4月の取扱いは、件数が前年同月比9.3%増の1万1348件、請負金額が同9.5%減の1兆2158億円となった。

発注者別状況

独立行政法人等・市区町村で減少
国で2ケタの増加、都道府県で順調な増加となったものの、地方公社で著しい減少、独立行政法人等で大幅な減少、市区町村、その他でも2ケタの減少となったため、全体としても前年同月比9・5%の減少となった。

①国
防衛省などで減少したものの、環境省、国土交通省などで増加した。
環境省は福島地方環境事務所(111億円増)などで増加した。
㈪独立行政法人等
東日本高速道路などで増加したものの、日本スポーツ振興センター、中日本高速道路などで減少した。

②都道府県
岩手、山形などで減少したものの、栃木、静岡などで増加した。
㈬市区町村
栃木、福島などで増加したものの、神奈川、東京などで減少した。
神奈川は横浜市(677億円減)などで、東京は八王子市(168億円減)などで減少した。

③地方公社
横浜市建築保全公社などで減少した。

④その他
泉町1丁目北地区市街地再開発組合などで減少した。

工事場所別状況

関東・東海で減少
東北で2ケタの増加、北陸で堅調な増加、甲信越で微増となったものの、東海で大幅な減少、関東でも2ケタの減少となったため、全体としても前年同月比9.5%の減少となった。
①東北地区
山形で減少したものの、福島、宮城などで増加した。
福島は国(127億円増)などで、宮城は独立行政法人等(76億円増)などで増加した。

②関東地区
栃木、千葉で増加したものの、神奈川、東京などで減少した。
神奈川は市町村(792億円減)などで、東京は独立行政法人等(159億円減)で減少した。

③甲信越地区
山梨、新潟で減少したものの、長野で増加した。
長野は県(58億円増)などで増加した。

④北陸地区
石川で減少したものの、福井、富山で増加した。
福井は市町(65億円増)などで、富山は独立行政法人等(63億円増)などで増加した。

⑤東海地区
すべての県で減少した。
愛知は独立行政法人等(197億円減)などで、岐阜は市町村(114億円減)などで減少した。

電材流通新聞2019年6月4日号掲載