ウイルス抑制・ 除菌対応製品 特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニック

ジアイーノ新たに加湿機能搭載

ジアイーノ新機種 ジョキーン殺菌線遮光方式
新ナノイーX搭載加湿空気清浄機

■ジアイーノ新機種

10月21日から、新たに加湿機能を搭載した次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」2機種を発売する。料理や生ごみのニオイなど気になる生活臭を次亜塩素酸で分解脱臭するとともに、部屋にただようニオイを素早く脱臭することでニオイが布製品に染みつくことも抑制する。
風路切替機構により除菌脱臭しながら季節に応じて加湿量を選べるようになり、乾燥が気になる季節には最大加湿量650ml/hの加湿「多め」運転でうるおいを届ける。
週1回程度排水時に除菌フィルターセットをすすぐだけで、水回りの本格的な手入れは約半年に1回で使用できる。

①部屋にただようニオイを次亜塩素酸ですばやく脱臭・布製品への染みつきを抑制
ペットの室内飼育や介護環境などでただよい続けるニオイを吸引して次亜塩素酸ですばやく分解・脱臭。フィルター通風面積を拡大し、ペット臭の脱臭スピードを同社従来品比で約16%アップした。料理や生ごみ・排水口のニオイ、汗・体臭など気になる生活臭への脱臭効果を新たに確認し、部屋にただようニオイを素早く脱臭することで部屋の布製品に染みつくことも抑制する。

②加湿多め運転で除菌・脱臭しながら加湿
新開発の風路切替機構の採用でフィルターへの送風量を増やし、除菌・脱臭しながら季節に応じて加湿量を選べるようになった。乾燥が気になる季節には加湿「多め」運転でうるおいを届け、加湿「標準」運転時は同社従来品より約1・7倍長い11・4時間連続運転できる。

■殺菌灯「ジョキーン」殺菌線遮光方式


殺菌灯「ジョキーン」殺菌線遮光方式(天井直付型・埋込型)は、安全性を重視した殺菌線遮光方式(空気循環型)によって室内の空気をファンで器具内部に取り込むことで殺菌灯を照射して循環させるので薬品と比べて残留性がなく、クリーンな空間を実現する。
紫外線が器具外に放射されないため、人がいる場所での連続使用や紫外線による劣化の心配のある設備(樹脂製パネルを有する照明器具など)の近くでも使用できる。
カバーを開けると殺菌灯とファンが停止するマイクロスイッチ付の安全設計で安心してメンテナンスでき、設置目安は200m3に1台(天井高2・5mの場合80㎡に1台)となっている。
店舗や事務所など1日8時間以上人がいる場所や樹脂製パネルを有する照明器具の近くなど、従来品の殺菌線を器具外に放射する間接照射方式ジョキーンでは対応できない場所に推奨する。

■新ナノイーX搭載加湿空気清浄機


このほど、ナノイー比100倍のOHラジカルを生成する新ナノイーXを搭載した加湿空気清浄機「F-VXU90」を発売した。
ナノイーデバイスの放電部を改良し、花粉など様々な有害物質に作用するOHラジカル量がナノイー比で100倍の毎秒48兆個生成される新ナノイーXを新たに搭載。花粉を99%抑制する時間が同社従来品比4分の1となり、すばやく効果を発揮する。3Dフロー花粉撃退気流とあわせた同社独自の花粉撃退テクノロジーで、花粉を徹底除去する。


東芝ライテック

UV—LEDと光触媒でダブル効果発揮

UVish

このほど、ウイルス抑制・除菌脱臭UV-LED光触媒装置「UVish(ユービッシュ)」を発売した。UV-LEDと光触媒のダブル効果により除菌・脱臭し、軽量・コンパクト設計なので簡単に設置できる。会議室や医療施設・介護施設、宿泊施設など不特定多数が利用する施設の小空間での利用を想定している。

◆浮遊ウイルスの活動を抑制・細菌を除菌
UV-LEDと光触媒によるダブル効果でウイルスの活動を抑制し、感染力を低減させる。細菌を分解して増殖を抑制し、除菌効果を発揮する。

◆光触媒がニオイをキャッチ・分解
アセトアルデヒドやアンモニア、メチルメルカプタンやイソ吉草酸などの悪臭に対して悪臭菌を除菌し、脱臭効果を発揮する。光触媒方式は、薬品や人体に有毒な物質を使わないクリーンな方式なので、人体や室内に悪影響がない。

◆気になる場所にかんたん設置

①軽量・コンパクト・静音設計
軽量(1.8㎏)、コンパクト(高さ207㎜・横幅250㎜・奥行120㎜)に加えて運転音は22dB(静音運転時)の静音設計なので、カウンターやデスク上、音の気になる会議室など設置場所を選ばない。

②万が一の際にも安心のインターロック機構
除菌用UV-Cは、人体に光が直射されると有害なため、万が一に裏フタが外れた場合にはUV-Cの光が消灯するよう自動的に電源が切れるインターロック機構を搭載する。

③光触媒フィルターユニットは交換不要
金属製の光触媒フィルターユニットは水につけ置き洗いできるため、簡単な手入れで衛生的。


岩崎電気

エアーリアシリーズ多彩な機種が揃う

エアーリアシリーズ

■エアーリアパワー・エアーリアプラス

このほど、空気循環式紫外線清浄機「エアーリアシリーズ」の大容量タイプとして、200畳対応の「エアーリアパワー」と100畳対応の「エアーリアプラス」の2機種を発売した。
先行発売のエアーリアコンパクトの6倍〜12倍以上の大容量に対応し、新開発の高出力紫外線ランプ(QGL15)の搭載で従来ランプ(GL15)の約1.6倍の紫外線照射量と大容量空間の空気除菌を可能とした。
体育館などの運動施設やエントランスホール、ショッピングモール、収容人数の多い休憩スペースや社員食堂など、さまざまな施設や用途に合わせて幅広く設置できる。

■エアーリアコンパクトデュアル

このほど、エアーリアシリーズにオゾンによる除菌機能を付加した「エアーリアコンパクトデュアル」を発売した。
紫外線による空気除菌だけでなくオゾンによる表面除菌が可能で、テーブルや椅子、ドアノブ、スイッチなどに付着した細菌やウイルスなどを不活化(除菌)する。
搭載するオゾン発生器は、日本オゾン協会の認定製品で最高0.1PPM、平均0.05PPM以下のオゾン濃度のため、安心して使用できる。

■エアーリアデルタ
エアーリアデルタは、器具内に紫外線ランプを内蔵し、器具内をファンによって空気を循環させながら強力な紫外線ランプにより室内を浮遊する菌やウイルスを除菌する。
コーナーにフィットする三角形をベースにしたデザインでシリーズ最小のコンパクトサイズとなっており、室内什器のヨコや室内の未使用スペースになりやすい角など、作業動線の妨げにならないよう配慮できる。個人病院の待合室や受付まわり、保育園や飲食店、理美容室や宿泊施設、自治体の各施設や事務所、バックヤードなど幅広く設置できる。

①強力な除菌力
エアーリア15Wと同じ紫外線ランプ「GL15」を搭載し、強力な除菌力を継承する。

②安心・安全
紫外線が器具の外に出ない構造のため、人などに危険な影響を与えない。
紫外線による除菌は薬剤と異なり、新たな耐性菌をつくらない(つくらせない)。

③容易なメンテナンス
フィルター除菌方式と異なり、容易にメンテナンスできる。ランプの寿命は約8千時間で、約1年間はランプ交換などの手間がからない。

④コンパクト設計
エアーリアシリーズ最小の設置面積(約300cm2)、高さ約76㎝のコンパクトサイズで、小空間への設置や部屋のコーナーにフィットする三角形状でコーナースペースを有効活用できる。
コーナー以外へも設置できる。


ホタルクス

小型・軽量で持ち運び簡単

HotaluX/AIRHotaluX TOUCH

■HotaluX AIR


パーソナルスペースで活用できる光触媒除菌脱臭機「HotaluX AIR」は、会議室や社員のデスク上などのオフィスユース向けの小型・軽量タイプとなっている。
第2弾として発売の「SP-102」は、使用したい場所に簡単に持ち運びできるコンセプトはそのままに、さまざまなインテリアにも溶け込むデザインとなっている。
空気中に浮遊する菌・ウイルスを除去し、約30分で強いにおいが気にならないレベルまで軽減させる。
インテリアにもなじむ円筒形フォルムでホワイトとブラックの2色をラインアップし、狭い個室やパーソナルスペース、さらにはピンポイントでの使用に推奨する。
外部に物質を放出するタイプの除菌脱臭機とは違って取り込んだ空気を内部で除菌・脱臭してきれいな空気だけを放出し、フィルターなどの買い替えや交換が不要で手入れも6カ月に1度光触媒シート洗浄と気になった時のプレフィルター清掃のみとなっている。

■HotaluX TOUCH


このほど、成田国際空港と共同開発した「HotaluX TOUCH」を発売した。タッチパネル表面に光触媒シートを貼付することで可視光域に近い近紫外線UV—Aを照射することで除菌効果を高め、清掃作業の効率化につなげる。
可視光域に近い近紫外線UV—A領域である365nmのLEDチップを採用し、光の放射による目や皮膚への影響を定めている「JIS C7550 ランプ及びランプシステムの光生物学的安全性」では「通常の行動への制約が必要になるような傷害を引き起こさないリスクグループ1(低危険度)」に分類されている。
底面にはローラー、側面にはガイドを配置し、タッチパネル上で安定して照射でき、照射後15秒ごとに緑色LEDが消灯して1分後にブザー音で通知する機能を採用する。


ダイキン工業

ウイルス抑制などUVストリーマ空気清浄機 

UVストリーマ空気清浄機

UVストリーマ空気清浄機

 現在、ストリーマ技術に加えて深紫外線を照射するUVC LEDと抗菌HEPAフィルターを搭載してウイルスや菌の抑制性能を高めた「UVストリーマ空気清浄機」を発売している。このほど発表された第70回電機工業技術功績者表彰では、優秀賞を受賞した。
ウイルスや菌の抑制効果が高い波長265nmの深紫外線を照射する旭化成グループの米国Crystal IS社の「Klaran(クララン)」を業界で初めて空気清浄機に採用している。
従来の静電HEPAフィルターに抗菌剤を添着した集塵フィルター「抗菌HEPAフィルター」で捕捉したウイルスや菌に同社独自の強力な分解力をもつストリーマとウイルスや菌の抑制効果が高い265nmの深紫外線を照射してウイルスを30分で99%以上抑制し、菌を従来のストリーマ空気清浄機に比べ約10倍の速さで抑制する。高い空気清浄能力に加えてコンパクトな本体サイズを実現したことで、人が頻繁に出入りする小さな空間でウイルスや菌を素早く抑制するニーズに応える。

■UVC LEDと抗菌HEPAフィルターでウイルスや菌を素早く抑制

280nm以下の短い波長を持つ深紫外線のなかでも除菌作用の高い265nmを搭載。従来からのストリーマ技術に加え、ウイルスや菌の抑制効果が高い「UVC LED」を組み合わせることで抗菌HEPAフィルターが捕捉した菌を現行機の約10倍のスピードで抑制するとともに、ウイルスを30分で99%以上抑制する。
強力な「UVC LED」を使用する一方、深紫外線を機外に照射しないよう安全に配慮した設計となっている。吹出グリルは気流を損なうことなく深紫外線を遮断する形状を採用し、集塵フィルター交換のためのメンテナンス扉を開くと安全保護スイッチが働きUVC LEDユニットが停止する。

■スマートフォンによる操作・管理で本体への接触頻度を低減

専用のスマートフォンアプリで複数台の運転状況や空気清浄機周辺の清浄度を確認でき、ON/OFFや風量設定なども遠隔操作できる。本体に触れる頻度の少ない管理が可能で、UV清浄を遠隔から強制的に運転できる機能やアプリ上で同一のグループに設定した複数台の機器を一括でON/OFFできる機能などの追加を予定している。
設置自由度の高いコンパクト設計と安心感に配慮した抗菌処理
幅と奥行きが27㎝の設置面積で狭い部屋に設置しやすく、高さ50㎝で圧迫感を感じづらいデザインを採用。
正面側の左右と下に吸込口を配置することで壁際への設置も可能で、操作部に抗菌処理を施すことで操作時の安心感にも配慮する。


星和電機

UVC製品充実はかるSFAAシリーズ防水型

UV-C・LEDモジュール 

現在、従来から手掛けてきた紫外線を照射して工場内の空気清浄および表面除菌を行うUVCソリューション製品の開発技術を活かし、除菌・衛生関連など新規市場開拓の取組みを促進すべくラインアップの拡充を推進中。

■間接照射型空気除菌装置SFAAシリーズ

除菌効果の高いランプを搭載し、小型・軽量で病院やバイオクリーンルームへの設置に推奨する。取付け方法は、「パイプ吊下げ」「チェーン吊下げ」「壁面取付け」の3つから選べる。

【特長】

①強力な紫外線を効率よく放射し食品加工工場や薬品工場など幅広く利用できる

②253・7nmの殺菌効果が高い紫外線を放射する優れたランプを搭載

③薬品と比較して除菌効果の残留がなく耐性菌を作らない

④GL—6形殺菌ランプの採用で小型・軽量を実現

⑤取付け方法は「パイプ吊下げ」「チェーン吊下げ」「壁面取付け」の3つから選択

■防水形UV—C・LEDモジュール

深紫外線LEDを利用したUV除菌モジュール。防水形、薄型コンパクト設計で器具や装置に組み込みやすいため、多様なシーンで活用できる。

①薄型コンパクト設計で既存の器具や装置に組み込みやすい

②保護等級IP54で水や湿り気のある環境でも使用可能

③組み込み場所に合わせて前面・背面の取付パターンをラインアップ

電材流通新聞2021年9月30日号掲載