(株)ミライト 「ソリューション協創ラボ」を開設

ローカル5Gの検証環境を構築

(株)ミライトは、(株)NTTドコモと連携して、ミライト新木場ビル(東京都江東区新木場)にローカル5G※の検証環境である「ソリューション協創ラボ」を開設した。

※ 携帯電話事業者(ドコモ等)が提供する5Gネットワークとは別に、5Gを利用したい自治体や企業等が局所的に5Gによるプライベートネットワークを構築して利用できる自営による5G 無線通信システム。

●ラボの目的

同ラボは、ローカル5Gの導入を検討している企業等と共同検証を行うことで、ローカル5Gの実証実験とともに、人手不足どの社会的な課題解決や人々の生活をより豊かなものとする新たなソリューションの開発を目指す。
同社は通信建設事業の知見を生かし、導入を検討している企業などに対して、コンサルティング、設計、設置工事、測定・試験、運用・保守のフルサポートをするとともに、電波免許申請の代行などを担う。
また、共同開発されたソリューションは同ラボで展示される予定である。

●ラボの概要

同ラボは検証ルーム(写真1)と商談・展示ルーム(写真2)があり、利用するには事前の申し込みが必要となる。特徴は以下の通りである。

写真1 検証ルーム

写真2 商談・展示ルーム

①ローカル5Gの体感
28GHz帯(ミリ波)の高速大容量通信を生かした検証環境と展示ソリューションを見ることができる。

②電波の可視化
エリアテスタ等の電波測定ツールを用いて、セル範囲や電波強度など、見えない電波を可視化する。

③パフォーマンスの測定
測定ツールを用いて、ネットワークの性能を測定できる。

④無線エリアの構築
ラボでの検証にとどまらず、ローカル5G導入の支援が可能。

● パートナー企業との協業ソリューション

商談・展示ルームでは、電波不感知帯の解消などを目的とした「反射板(KLONE)(写真3)」、肩掛けタイプのウエアラブルデバイス「THINKLET」(写真4)を用いた現地作業・支援等を目指す「コネクテッド・ワーカーソリューション」、見たい箇所を自由に切り出すことができる「8K映像伝送&画像切り出しソリューション」などが展示され、体験可能となっている。

写真3 反射板(KLONE)

写真4 肩掛けタイプのウエアラブルデバイス「THINKLET」

オーム社「電気と工事」2021年12月号掲載