2021年度グッドデザイン賞 おもな受賞製品

ダイキン工業

加湿空気清浄機 VX シリーズ

■加湿空気清浄機「MCK70Y」

コロナ禍による空気質への意識の高まりや生活スタイルの変化に対応するため、より安心で快適な空気を届けられるよう新規開発した加湿空気清浄機。新しいライフスタイルに応えながらもいち早く確実に安心を提供するために構造だけでなく生産体制も見直して開発に取組み、空間に心地よくなじむようデザインした。

【デザインのポイント】

①コロナ禍による空気質への意識の高まりや生活スタイルの変化に応える加湿空気清浄機

②いち早く確実に安心な空気を届けるため生産体制・生産方法も見直した開発

③安心できれいな空気を体験できるよう空間に心地よくなじむデザイン

【評価】
ラインアップの統一感が心地良い。外観のみをむやみに揃えるのではなく、まずは製品づくりの思想を揃えてそこから滲み出すデザインが統一感を生んでいることがうかがえる。
製品の仕上げの良さもそのような思想がこだわりを育んでいるのだろう。
■エアーコンディショナー「VXシリーズ」

屋外の新鮮な空気を取り込みながら空調する住宅向けエアコン。コロナ禍で露呈した「我慢する換気」を現代の空気の課題として捉え、これまで相反する要素であった空調と換気の両立を実現することで心地よい空気を多くのユーザーのもとへ届けることを目指した。

【デザインのポイント】

①従来の室内循環型から外気導入型の空調へ・屋外の新鮮な空気を取り込みながら空調する新しいエアコン

②これまで培ってきた空気技術を応用することで空気の不安に迅速に対応

③アフォーダブルな換気エアコンとして導入ハードルを下げた

【審査委員の評価】
コロナ禍で高まった換気というニーズに対して、従来からある自社技術を組み合わせて迅速に対応し、換気に必要な機能を見直すことで低価格化とコンパクト化を実現している。
施工においても、冷媒管と吸気用パイプを従来規格サイズに収めるなど、施工現場での対応を容易にして、追加の工事も不要とすることでリニューアル市場の状況にも対応した製品に仕上がっている。

オーデリック

音声リモコン・コネクテッドライティングシステム

 ■照明器具「音声リモコン及びコネクテッドライティングシステム」

音声入力による各種操作が可能なリモコンと照明器具をBluetooth無線方式により連携、制御するシステム。リモコンと照明器具はそれぞれ単体でも複数でも点灯・消灯をはじめ調光・調色等の機能を詳細に制御可能で、大規模なシステムの導入や信号線の施工なしに空間における自由な光環境の設定を可能にする。

【デザインのポイント】
①音声入力のための装置という主張をすることなく空間における存在感を希薄にするシンプルな外郭で覆った

②簡単・便利な日常のツールを目指し高機能なネット経由でのAI解析でなくローカルでの入力方式とした

③生活シーンや時間帯毎に空間の光環境を最適化するため調光・調色機能を中心とした入力ワードを設定した

【評価】
長引くコロナ禍の影響から非接触による機器操作への需要が高まっている。音声アシスタントによるパソコンやスマートフォンの操作が浸透するなか、家庭用照明器具の操作に使い勝手の良い音声アシスタントを用いる試みとして時代の要請に応えた意欲的な提案だと評価する。寝室で横になったまま音声で消灯するなど恩恵を得られそうな使用シーンが多く想像できる利便性の高い製品となっており、音声によって複数の光源を管理できる点も提供価値に広がりを感じる。

東芝キヤリア

HAORI

■インバーターエアーコンディショナー「HAORI」(東芝と共同応募)

エアコンを家具同様インテリアの魅力を高める構成要素として再定義し、壁面に設置される製品を簡潔な造形とファブリック素材により緩やかに空間に溶け込むデザインとした。
インテリアや好みに合わせファブリックを自由に着せ替え、容易に自作も可能な仕様として製品が長く愛用されることを目指した。

【デザインのポイント】
①エアコンを家具同様にインテリアの魅力を高める一要素として再定義

②滑らかなフォルムとインテリアへの親和性が高いファブリックの採用で空間に溶け込む新しさを実現

③着せ替え自由で自作も容易なカバー仕様によりユーザーの創造性を刺激し長く愛用される製品を実現

【評価】
エアコンをインテリア空間に馴染ませるためにカバーパネルと構造体を分離して筐体構造を再考し、ファブリックカバーの交換で空間へのコーディネートが簡単にできるシンプルな方法で製品を仕上げている。
カバー以外でノイズとなるフラップの稼働後の見え方にも徹底した配慮が見られ、機器をインテリアアイテムの一つとしてファブリックと組み合わせるという新しい在り方を提案している点を評価した。

三菱電機

別置ムーブアイコントロールユニット
学校用ロスナイ天吊露出形

■空調コントロールユニット「別置ムーブアイコントロールユニット」

オフィスや店舗等の同社エアコン・換気機器に対し、後付けで設置できる赤外線センサー付きコントロールユニット。赤外線センサーにより空間の床温度や在室人数の検知に基いたエアコン・換気機器の連携制御を実現し、温度ムラを低減する空調制御や人の増減、在・不在に合わせた換気量の自動制御で快適性向上に貢献する。
【デザインのポイント】
①赤外線センサーとコントロールユニットの一体化でエアコンと換気機器の連携制御を単体で実現

②コンパクトな別置型かつノイズの少ないデザインで既存のエアコンや換気機器を活用した後付け設置が容易

③専用アプリによりユーザーごとの好み温度に基づく空調制御と非接触での衛生的な空調操作を実現

【評価】
この後付けのコントロールユニットは床温度や在室人数を検知し、エアコンなどの空調機器を最適に制御することができる。コロナ禍を契機にオフィスの使われ方も変化し、以前のように同じ空間にいつも一定の人数がいるとは限らない。機器が人の増減などの状況を判断し複数の機器を組み合わせながら空調を自動制御するため、無駄な電力消費を抑えることもできる。ハードウェアは脇役としてのデザインに徹しており、節度のある存在感が心地よい。

■全熱交換器「学校用ロスナイ天吊露出形」

学校施設向けの後付け設置ができる換気扇。全熱交換器を内蔵し、エアコンが効いた教室内の暖かさ、涼しさを屋外に逃がさず屋外からのホコリをシャットアウトしつつ換気ができるため、省エネかつ最適な空調環境を両立する。CO2センサーによる自動制御とLED表示によって、最適換気とCO2濃度見える化を実現する。

【デザインのポイント】
①教室内の涼しさ・暖かさを逃がさない全熱交換換気によって快適でクリーンな空調環境を実現

②遮音やメンテナンス性向上にも貢献するメンテナンスパネルによってスッキリした外観を実現

③換気状態が一目でわかるCO2濃度LED表示により換気に対する不安を払拭し安心して授業に臨める

【評価】
新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設では十分な換気を行うことが重要だが、多くの学校では窓開けに頼らざるを得ず、真冬や真夏、荒天時などの厳しい気候で快適な室内環境と換気を両立することがむずかしかった。
受賞製品はそうした状況に対する解決策として有効なだけでなく、自動で適切な空調管理ができることや冷暖房費のコスト削減が可能となることから今後の教育現場に対する貢献が期待できることを評価した。

電材流通新聞2021年11月18日号掲載