もえの展示会れぽーと【30】 株式会社TERADA 「TECHNO FAIR 2019 in 関西」に行ってきました!

グッドデザイン賞を受賞した収納できるコンセント
壁用プッシュコンセントUCWシリーズ

2017年にグッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュなデザインのコンセントです。
中心部にある四角いボックスを押すとコンセントユニットが飛び出す仕組みになっています。使用しないときは収納できるので、コンセントの存在感をなくすことができるので、部屋に統一感を持たせ空間デザインを損ないません。
外側面にコンセントが2口ついており90°回転するので、電源プラグを上下あるいは左右に接続することができます。壁面と平行に挿入できるので、接続した電源コードが邪魔になりにくいです。
使用する場所に応じて、コンセントアースの有無、鍵の有無を選択することが可能です。
カラーは、ホワイト・シルバー・ダークブラウンの3色があります。

会場には大きなプッシュコンセントの模型があり、ちゃんとコンセント部分が回転するようになっていました。

同じ色の口に差し込むだけの簡単施工ができる
UNコネクタ【特許出願中】

TERADA様が新開発した独自のコネクタです。
プラグを同じ色のレセプタクルに挿入するだけで、簡単に施工が完了します。
赤・黒などに色分けされ、同じ色のレセプタクルにしか入らないような仕組みにしてあるため、コネクタの誤挿入を防止します。ネジ式端子の場合、振動などで緩んでしまうリスクがありますが、このコネクタはしっかりカチッとはまるため、緩みの心配がありません。
また事前にコネクタの準備ができるため、現場では挿入作業のみで済み、少人数での作業も可能です。今まで1時間ほどかかっていた作業が15分ほどで終わるなど、施工時間の短縮もできます。

この製品は現在特許出願中で、来年の秋頃からの発売を目指しているそうです。

この他にもEV自動車の充電器や通信業界初のコネクタ式直流分電盤装置、直流電力量計などの通信業界で活躍する製品が多数展示されていました。

また、受付でもらえる来場者記念品は、くじ引きで決めるようになっており、私はポータブル充電器をゲットしました!!

80周年を迎え、ますます活気を帯びているTERADA様に今後も注目です!!