LED照明特集

パナソニック ライフソリューションズ社

非常灯電池内蔵型専用型自己点検機能装備

LED投光器「アウルビーム・光害対策」

無線調光シリーズ「WiLIA」LED高天井用照明器具

配光調整機能付演出照明「TOLSO BeAm Free」高ワットタイプ

■非常灯電池内蔵型専用型


火災などによる停電時に避難経路の照度を確保する非常灯専用型。設置環境に応じて幅広い品種を用意し、リモコン自己点検機能で点検作業を効率化する。
このほど、黒枠タイプ7品番を標準ラインアップし、塗装色の選択の幅が広がった。

 ◇リモコン自己点検機能で点検作業の効率が向上
自己点検機能によりワンタッチで自動的に定格時間の非常点灯を行い、充電状況を自動点検し結果を確認できる。

 ◇施工性・メンテナンス性が改善
作業台で蓄電池と枠の取付けが可能に。天井面に向かっての作業が軽減され取付け作業の効率化がはかられ、バネ式取付構造によりワンタッチで本体を天井に取付けられることでさらに省施工となった。

■LED投光器「アウルビーム・光害対策」


アウルビーム・光害対策は、夜間照明による周辺への光漏れを低減する。住宅や農地が隣接する学校グランド、市民競技場などにおいてルーバで対策するより台数を削減できる。
高性能配光レンズで光を制御し、障害光となりやすい上方向への光を抑制。グラウンドや駐車場周辺の民家や農地への光漏れを低減し、良好な照明環境を実現する。

 ◇漏れ光を抑制し周辺への光害を軽減
光軸から上方15度の絶対光度を2500cd以下に設定。環境区域E1(自然)レベルを達成しグラウンド周辺の民家や農地への光漏れを低減する。

◇Wレンズによる精密な配光制御で漏れ光を大幅に抑制
同社独自のWレンズ方式を採用し精密な配光制御が可能となり、高効率かつ高性能な光害対策を実現。

 ◇グレアを抑えより快適な照明環境に
一般投光器と比較して直接器具を見た際のグレアを低減。学校グラウンドを想定したモデルプランにより投光器の照射角度を考慮している。

◇100lm/Wを超える高効率
従来HID投光器と同等の明るさを保ちながら大幅な高効率化を実現。少ない消費電力で効率良く照らす。

■無線調光シリーズ「WiLIA」LED高天井用照明器具


WiLIAは、同社独自の通信方式を採用した無線調光システム。高天井用照明器具はフル2線式リモコンタイプのシステムを採用し、調光信号線工事不要で12m程度までの高天井に設置できる。

 ◇稼働状況に合わせた点灯パターンの変更や外光を利用した調光で省エネ
生産ラインやパレットなどの稼働状況に応じて点灯パターンをかんたんに変更でき、明るさセンサで外光を検知して空間の明るさは一定のまま無駄なあかりをカットする。

 ◇既設フル2線を活用した簡単リニューアル
フル2線を直結可能なため既存配線やスイッチの流用が可能。省施工・短工期を実現する。

 ◇防球ガードで安全
体育館でのボール衝撃にも耐えることができる。

 ■配光調整機能付演出照明「TOLSO BeAm Free」高ワットタイプ


現場で配光調整できる「TOLSO BeAm Free」のユニバーサルダウンライトとスポットライトに550形・350形・250形の高ワットタイプが登場。発売済の200形・150形・100形と合わせて幅広く選べる。

東芝ライテック

高天井器具タイプ発売
ViewLED

このほど、カメラ付きLED照明「ViewLED」高天井器具タイプの受注を開始した。
「ViewLED」は昨年6月、業界で初めて照明器具の電気工事のみで映像録画機能付きカメラが導入できるLED照明とカメラを一体構造としたLEDベースライトタイプとして発売。今回発売の高天井器具タイプは、ネットワーク通信機能に対応することによりパソコン・タブレット・スマートフォンで映像を確認することが可能で、建物内の人の動きや密集度の記録など工場・倉庫などでより高度なニーズに対応する。

【特長】

 1、室内空間を見渡す位置からの映像で現場状況を見守り
天井に設置した高天井照明器具にカメラを内蔵することにより明るく鮮明な画像を記録し、現場状況を見える化。「もしも」のときの心強い味方となる映像記録により、業務効率化や安全管理をサポートする。天井からの映像を確認できるため、新型コロナウイルス感染症への対応として人の動きや密集度を把握することができる。

 2、遠隔監視で管理を省力化
ネットワーク通信により、パソコン・タブレット・スマートフォンで映像を確認できる。パソコン上からの録画ON/OFFや映像のダウンロード設定など、遠隔から複数台のカメラ監視、操作、設定が可能となり、管理の省力化に貢献する。ID・パスワードによるアクセス制限のほか、アクセスレベルの設定によってユーザーの役割に応じた操作範囲の制限が可能となっている。

 3、2つの効果的な映像記録・確認が可能
約200万画素のフルハイビジョンカメラで映像を記録し、動体検知機能とデイナイトモード機能により施設管理の向上に貢献する。

①動体検知機能
あらかじめ指定した範囲で動体を検知すると録画やアラート通知が可能。危険区域への侵入検知などに貢献する。

②デイナイトモード機能
明るさを自動で検知し明るいときはカラー撮影、暗いときは近赤外線を利用した白黒画像での録画が可能。
最低被写体照度0lxの暗闇でも映像を記録できる。

岩崎電気

各種既設ポールに対応
LEDioc APPROACH TOLICA-L

このほど、独自のマルチアダプタ構造を搭載することで幅広い既設のポールサイズに対応するアプローチライト専用のLED照明器具「LEDioc APPROACH TOLICA-L(レディオック アプローチ トリカーエル)」を発売した。
既設のポールを利用して灯具のみの交換も可能で手間のかかるポール交換が不要となり、LED電源を器具本体に内蔵しているため簡単に既設アプローチライトをLEDにリニューアルできる。
既設ポール対応の既設用タイプとポール付きの新設用タイプそれぞれに昼白色(5000K相当)と電球色(2700K相当)の計4機種をラインアップし、灯具の破損防止用の後付け可能なガードや遮光板も用意する。

【おもな特長】

◇既設のポールがそのまま使用可能
独自のマルチアダプタ構造を搭載することにより、φ89.1㎜〜φ165㎜までの丸形ポールだけではなく□90㎜や□100㎜の角形ポールまで幅広く対応。

◇シンプルなデザイン
乳白グローブの光で、明るさを確保しながらも眩しさを抑制。シンプルな形状は使用場所を選ばず、さまざまなデザインの既設アプローチライトからの置換えが可能。

◇消費電力7.5Wで電球形蛍光ランプ10W相当の明るさ
電球形蛍光ランプ10W相当アプローチライトと比較して、平均水平面照度だけでなく、光の広がりも同等以上を達成。消費電力を25%削減し、光源寿命は約4.6倍で維持管理費用を削減する。

オーデリック

明るさや色温度に加え「動き」も無線制御
CONNECTED LIGHTING

同社では、Bluetoothを使った照明コントロールシステムの「CONNECTED LIGHTING」のラインアップを強化している。
「MOTOR DRIVEN SPOT LIGHT」は、明るさと色温度に加え、「動き」もBluetoothによる無線でのコントロールを可能にした製品。モーター内蔵でスポットライトに求められる縦振り、横振り、そして配光角度の調整(ナロー16度からワイド47度)をタブレットで指先ひとつで簡単に行える。
ショーウィンドウ、ショールーム、イベントスペース、美術館・博物館等、ライティング調整が困難で変更が頻繁な現場でも全体を見ながら細かく調整することができる。
また、複数の器具のアングルを最大26パターンまで登録できるので、他のアングルに変更しても登録したアングルを呼び出してワンタッチで再生できる。
明るさや色温度の状態と合わせて「シーン」として登録でき、たとえば時間帯別にそれぞれのシーンに変更するタイムライン制御も可能となった。
明るさはCDM-T35Wクラスで、同社店舗用照明「TUMBLERシリーズ」に位置づけられる。
Bluetooth SENSOR「OA253392」は、配線工事が不要で後付けで設置できる人感センサで、CONNECTEDシリーズの照明器具との組み合わせでキッチン・トイレ・廊下・ロフト空間などあかりのセンサ化を簡単に実現させる。天井面にも壁面にも取付けられ、感知エリアはユニバーサルに調整できる。ON・OFFボタンで連動された照明器具の強制点灯や消灯もでき、明暗センサ(設定照度は5段階)によって人感センサ感知後の点灯時間は5段階に設定できる。

ホタルクス

子供部屋向けに4機種
シーリングライト

このほど、子供部屋・寝室に向けたかわいいデザインのインテリアシーリングライト4種類を発売した。
自宅でのくつろぎがストレスを軽減することに着目して開発したもので、子供部屋には「銀河鉄道」と「お城物語」を、寝室には「葉の環」と「花火」をあしらっており、20種類のデザインから顧客や一般社員の声をもとに4種類のデザインに絞った。

【おもな特長】

①停電時にもほのかに見える「ホタルック機能」を搭載
消灯時に停電が発生した場合にホタルックLEDが自動点灯し、ブルーグリーンの光で周囲を確認。日常生活においても、消灯後に同様の光で部屋の移動時に視界が確保される。

②「かんたん留守タイマー」を搭載
不在時に照明器具が自動で点灯や消灯を繰り返すことで在宅を装い、防犯面にも配慮。これまでタイマーの設定は時刻指定など面倒な操作が必要であったが、今回のものは「留守番ボタン」を押すだけで簡単に設定することができる。
あらかじめ任意の点灯、消灯パターンがプログラムされており、「留守番ボタン」を押す回数で3通りの設定が可能。

③50パターンの「調色×調光」設定
生活シーンに合わせて光色と明るさをコントロール。ナチュラル(昼白)色時の最大光束値は日本照明工業会が定める適用畳数表示基準で最も明るい数値であり、アクティブ(昼光)色時の光束値も上記表示基準内にしっかりと収めている。

大光電機

進化する屋外照明
ZERO シリーズ 

アウトドアライトの真価を示す圧倒的性能と圧倒的ボリュームの「ZERO」シリーズ!

ベーシックなフォルムに最先端のLED照明技術と最高の質感を持つワンランク上の屋外照明「ZERO」シリーズ。
屋外照明「ZERO」シリーズは、「多種多様な空間に溶け込むシンプルなデザイン」「最適なサイズバリエーション」「質感の向上」「用途別商品のラインアップ」の4つのプロダクトコンセプトで常に進化しつづけている。
高レベルの環境性能を追求しており様々なアウトドアシチュエーションで使用でき、第2世代においては、従来のスポットライトやポールライト、ダウンライトに加えてガーデンライトやエリアポールライトなどが新たに加わり様々なスペースを高品位な光で照らすため多岐に渡って展開している。また、さらに次世代を見据えた内容で現在も新製品の開発も進めている。
「ZERO」シリーズは、現在総点数450点以上の展開となっており様々なシーンに対応することができ、また堅牢なボディなども相俟ってより設計者に寄り添った内容となっており、各地で好評を博している。

 ■こだわりの“ZERO”仕様
・シリーズ全製品重耐塩仕様
・塗装色別注同一価格
・美しいフォルムと高い防水・防塵性能
・ボルトフリー製品の拡充
・ネジが見えにくい構造
・極限の端面エッジ
・鉄を使用しない設計
など多数

コイズミ照明

柔らかく広がる光実現
パネルシリーズ・ダウンライト

◇パネルシリーズ・ダウンライト
しっかり光が広がるベーシックなダウンライトであるパネルシリーズ。拡散パネルで柔らかく広がる光を実現する。
5月にラインアップを拡充。さまざまな条件に合わせた商品バリエーションを用意している。

【特長】

①やわらかい発光感
拡散パネルに特殊な素材を使用することで光源を見上げた際の輝度を削減し、従来品よりもまぶしさを緩和。調光時にはLEDの粒感の目立たないフラットでやわらかい発光感になっている。

②グリーン購入法適合の省エネ性能
発光効率の良いLEDを採用し、電源性能の改善で消費電力を下げることによりローコストながらシリーズの112アイテムがグリーン購入法に適合する高い省エネ性能を備えている。価格においてもφ100は3300円から、φ75は4700円からとローコストを実現した。

③充実したサイズ・機能のラインアップ
φ75〜150、角形も充実のラインアップ。φ125以上の大き目サイズは標準で幅広枠のためリニューアルに最適。傾斜天井対応タイプはφ75を新たに用意。機能面では、調光・非調光に加え、調色や光色切替もラインアップし、さまざまなシーンで利用できる。

星和電機

防爆形機器の拡販に注力
防爆形LED灯器具

同社は、防爆形のベースライト「LZBA-V2」、同非常灯「VZBA-V2」、また、防爆形の白熱灯、環形蛍光灯等の置き換えとしての平常時・非常時併用形「LZLA-E」、さらに、防水形のベースライト「LYAA・LYBA」、その非常灯としての「VYAA・VYBA」などの拡販に注力する。
そのひとつ、防爆形LED灯器具「LZBA-V2」は、効率をアップしてリニューアル。
IEC規格整合(国際整合防爆指針)に適合。直管形LEDモジュールの交換が可能な防爆環境でのベースライトの新機軸。

【特長】

①さらに明るく効率アップ
LZBA40、24シリーズは明るさ約20%アップ。効率を全シリーズ約10%アップしてリニューアル。

②直管形LEDモジュール採用、光源交換可能
光源にオリジナルの直管ランプ形状をしたLEDモジュールを新規開発。乳半カバーでグレア対策を施し、LEDモジュール1本でFHF32高出力形蛍光灯2本分の明るさを実現した。

③特殊直付タイプは縦方向の取り付けも可能

④従来の防爆形蛍光灯と比べ消費電力を49%削減。

⑤従来品と比較して、より軽量&コンパクトでさらに使いやすい

プリンス電機

棚下照明器具「Jシリーズ」薄型コンパクト

施設・機器照明の専門メーカーで60年以上の歴史を持つ同社は、CSR活動などを積極的に行い、地域社会での評価も高い。
現在、LED照明である「ディーライン」シリーズのなかで、LED棚下照明器具である「Jシリーズ」Aタイプを発売し、市場から高い評価を得て、売上げも好調である。
直下照射型で棚前面を明るく照らす透明カバーが特長で、全長は410㎜、560㎜、710㎜、860㎜、1160㎜をラインアップ。
薄型コンパクトなサイズ設計となっており、W900サイズは定格消費電力5.3Wで、大幅な省エネを実現している。
また、オプションパーツは、リニアコンセント用2P電源コード、渡りコード、スライドフック、マグネット取付金具、電源コード、コードマグネットなど、豊富なラインアップを誇る。
こうした別売りのパーツを使用することで、複数の電源の取り方が選べる仕様となっている。

因幡電機製作所

道路灯 軽量で高い安全性も
LW-7シリーズ

LW―7シリーズ

高い安全性能とさらなる小型・軽量化を兼ね備えた新型道路灯である。
従来品のLW—3シリーズから約60%のボリュームダウン。質量は約半分の5㎏程度まで軽量化に成功。風圧荷重算定における受圧面積も大幅に低減した。
従来では、フタを開いたときに器具の大きさの範囲外にはみ出すことから、作業時のアームへの干渉や嵌合時の芯合わせなどで苦労するケースがあった。
LW—7シリーズは、可動蓋を後開きにすることでアームへの干渉や芯合わせが容易になり、作業性が向上した。
また、下落防止ワイヤーが2本取付けることが可能で、万が一の際の器具下落リスクを軽減する。
従来品より、さらに安全性が高まった。

電材流通新聞2020年6月4日号掲載