12月 東日本地区の公共工事動向

請負金額は10・2%減
9428件 5.8%減(前年同月比)

東日本建設業保証はこのほど、12月の東日本地区公共工事動向を発表した。

全般の状況
請負金額が2ケタの減少

12月の取り扱いは、件数が前年同月比5.8%減の9428件、また、請負金額は同10.2%減の4678億円となった。

発注者別状況
独立行政法人等で著しい減少

国、地方公社で著しい増加、都道府県で若干の増加となったものの、独立行政法人等、その他で著しい減少となった。また、市区町村でも低調となったため、全体としても前年同月比10.2%の減少となった。

①国
防衛省などで減少したものの、環境省などで増加した。環境省は福島地方環境事務所(271億円増)などで増加した。

②独立行政法人等
国立大学法人などで増加したものの、中日本高速道路、JRAなどで減少した。

③都道府県
宮城などで減少したものの、埼玉、栃木などで増加した。

④市区町村
神奈川、茨城などで増加したものの、東京、静岡などで減少した。東京は中野区(69億円減)などで、静岡は焼津市(16億円減)などで減少した。

⑤地方公社
東京都住宅供給公社、名古屋高速道路公社などで増加した。

⑥その他
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会などで減少した。

工事場所別状況
関東で大幅な減少

甲信越で大幅な増加、東北で2ケタの増加、北陸で堅調な増加となったものの、関東で大幅な減少、東海でも2ケタの減少となったため、全体としても前年同月比10.2%の減少となった。

①東北地区
宮城、岩手で減少したものの、福島、山形などで増加した。福島は国(267億円増)などで、山形は市町村(30億円増)などで増加した。

②関東地区
埼玉、栃木で増加したものの、東京、神奈川などで減少した。東京は独立行政法人等(359億円減)などで、神奈川も独立行政法人等(91億円減)などで減少した。

③甲信越地区
長野で減少したものの、山梨、新潟で増加した。山梨は県(23億円増増)などで、新潟は国(19億円増)などで増加した。

④北陸地区
富山などで減少したものの、福井で増加した。福井は独立行政法人等(6億円増)などで増加した。

⑤東海地区
愛知で増加したものの、静岡、岐阜などで減少した。静岡は市町村(51億円減)などで、岐阜も市町村(23億円減)などで減少した。

電材流通新聞2020年2月6日号掲載