LED照明特集 注目の深紫外線LED

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

投光器 光漏れ大幅に抑制 アウルビームLED投光器・光害対策
アウルビームLED投光器・光害対策/WiLIA/TOLSOシリーズ BeAm Free

◇アウルビームLED投光器・光害対策
このほど、学校のグラウンドなど周辺環境への配慮が必要な場所向けの光害対策を施した投光器「アウルビームLED投光器・光害対策」4品番を発売した。
HID投光器およびLED一般投光器と比較して必要照度を確保しながらも周辺への光漏れを大幅に抑制し、環境省「光害対策ガイドライン」に準拠した光軸から上方15度方向への光の強さを2500cd以下に設定。グラウンド周辺の民家や農地への光漏れを低減して良好な照明環境を実現する。
投光器には、新開発のWレンズ方式を採用し、高効率かつ高性能な光害対策を実現。LEDチップから出る光を第1レンズで最大限に取り込んで第2レンズで光を下方向に集中させることで上方向への光漏れを大幅に抑制し、光害対策に求められる精密な配光制御を可能にした。
明るさタイプは、マルチハロゲン灯Sタイプ1500形相当とマルチハロゲン灯Sタイプ1000形相当の2種類で、配光は各々中角と広角の合計4品番をラインアップ。従来HID投光器のような電源設置場所の確保が不要で省施工を実現する電源内蔵タイプとなっており、器具背面の結線ボックスで簡単に施工できる。

◇無線調光システム「WiLIA」


照明制御による快適空間演出を実現する無線調光システム「WiLIA」は現在、オフィス、商業施設、工場、倉庫などに使用されるベースライト、ダウンライト、スポットライトなど専用照明器具約2千品種を発売している。
専用の無線調光コントローラ「マルチマネージャーEx」、設定操作用タブレット、専用照明器具などで構成され、照明器具を取り替えてコントローラなどを設置するだけで省施工・短工期で調光システムを導入できる。
通信の周波数帯は2.4GHz帯よりも信頼性の高い920MHz帯を採用。無線LANなど使用機器が多い2.4GHz帯と比べて混信などの外乱影響を受けにくい。加えて、多回路の照明制御でも通信障害が起きにくい同社独自の通信プロトコルを開発した。
施工後にレイアウト変更があった場合でもタブレットで再設定でき、照明環境の変更にもフレキシブルに対応する。

◇演出照明「TOLSOシリーズ BeAm Free」


「TOLSOシリーズ」は、店舗空間に求められる「美しい光」と「シンプルなデザイン」へのこだわりを追求する。「BeAm Free」は、美しい光とグレア低減はそのままで、2種類のレンズを組み合わせた同社独自の光学設計により、配光調整機能を備える。
従来は配光によって異なる品番を手配・購入する必要があったが、本製品は施工後のレイアウトや展示物の変更などに応じて、設置後でも現場で配光を調整できる。

岩崎電気
街路灯防犯灯 水銀ランプの代替に
LEDioc LEDライトバルブK

このほど、街路灯・防犯灯用水銀ランプの代替として「LEDioc LEDライトバルブK」のラインアップを拡充した。
「LEDioc LEDライトバルブK」は、一般的なHIDランプ同様の全周配光で丸グローブなどの器具にも適合し、水銀ランプからの代替えで既設同等の配光イメージのまま大幅な節電を可能とする。電源ユニット機能を内蔵しているので交換作業も容易にでき、商店街などで使用されている多灯用照明器具と組み合わせる場合も、別置の電源ユニットを取付ポール内に収納するスペースへの配慮が不要となる。
今回、光源色にナトリウム色を追加し、昼白色と電球色を含め3つの光色から設置場所の雰囲気に合わせて選択できる。
また、水銀ランプ100Wを代替可能な28W(E26口金形)に加え、高出力な53Wと67W(E39口金形、垂直点灯専用)を追加。水銀ランプ200Wや250Wと同レベルの明るさを確保しながら70%以上の節電ができ、かつ照明器具を変更せずにランプの交換でLED化を実現する。

【おもな特長】
 ◇LED電源ユニット内蔵で省施工
LEDランプの電源ユニットを内蔵化することで、簡単に既存照明器具をLED化できる。リニューアル時、既設の安定器との寸法違いや多灯用器具使用時のポール内収納スペースへの配慮が不要となる。

 ◇高効率で節電に貢献
高効率LEDモジュールの採用でエネルギー消費効率は最大153・8lm/W(53W・67W昼白色タイプ)の高効率。水銀ランプからの置き換えで、同等の明るさが得られ70%以上の節電に貢献できる。防犯灯で使用の場合、水銀ランプ時の電力契約区分クラスからランクが下がることで電気料金を削減できる。

 ◇選べる光色
色温度は水銀ランプ(蛍光形)より爽やかな印象の5000K(昼白色)と、あたたかな印象の2700K(電球色)、2100K(ナトリウム色)をラインアップ。設置場所の雰囲気に合わせて選べる。

 ◇幅広い使用温度範囲
マイナス20℃〜35℃の幅広い温度範囲での使用が可能で、既設の適合器具や新規設置する際にも簡単に施工できる。

 ◇安全機能付き
温度保護機能:ランプ部が異常な高温になった場合ランプを消灯(消灯後ランプ温度が十分下がった時点で再点灯)。
過電流保護機能:既定値以上の電流が流れた場合、内蔵の非復帰方式のヒューズが動作し過電流による事故を防止する。
ランプ緩み抑制機能:シリコン製の防振パッキンを付属し、ソケット装着時パッキンがソケット部と密着することでランプの振動ゆれや緩みを抑制する。

三菱電機照明
高温対応など充実
GTシリーズ高温80℃対応タイプ/ホスピタルブラケット/小口径ダウンライト

□高天井用ベースライトGTシリーズ・産業タイプ
工場をはじめとした高天井施設向けベースライト「GTシリーズ」は、特定の環境に対応する産業用製品のラインアップの充実をはかっている。今月は「高温80℃対応」タイプ、「耐振動・耐衝撃・耐塩」タイプを発売した。
高温80℃対応タイプは、効果的な放熱設計を採用することで製鉄所や製鋼所といった過酷な高温環境においてもLED照明を利用可能とし、電源別置により灯具部分の軽量化をはかるとともに電源のメンテナンスも容易になっている。
耐振動・耐衝撃・耐塩タイプは、保護等級IP65に適合し、耐塵・防噴流対応であるとともにクレーンに取り付け可能な耐振動・耐衝撃に対応する。電源を一体化しているが、同社従来品に比べて軽量化、施工性にも優れ、省電力、効率性も向上している。

 □ホスピタルブラケット
病院の病室向けのベース照明と読書灯が一体化したホスピタルブラケット。調光タイプの常夜灯有、常夜灯無、プルスイッチタイプ(常夜灯有、調光非対応)の3タイプ。まぶしさを抑えた心地よい光環境を実現するとともに病室において必要な明るさも確保し、コンパクトなサイズでありながら上方向(ベース照明)、下方向(読書灯)、常夜灯、それぞれ独立した点灯を可能としている(調光タイプ常夜灯付)。
調光タイプは調光器と組み合わせて約5〜100%で明るさを変化させ、さらに100〜70%の段調光機能も搭載。器具厚みも52㎜とスリムでシンプルなデザインとなっており、フラットパネル構造で清掃にも配慮している。

 □小口径ダウンライト
店舗、商業施設において照明器具の存在を抑えたい空間に適した小口径のダウンライト。ラインアップは、口径φ55、φ75の深枠鏡面コーンタイプとφ75、φ85の浅枠白色コーンタイプからなり100機種にのぼる。
深枠鏡面タイプは、まぶしさを抑制してロビーやラウンジなどの高品質な空間を演出、浅枠白色コーンタイプは空間全体を明るく照らす、広がりのある柔らかな光を実現する。光色は、電球色、温白色、白色、昼白色をラインアップし、場所に合わせて選択できる。小口径ながら高出力で消費電力を抑え、高効率を実現する。
また、固定出力のクラス60〜150は光源、電源も一体となっており小型軽量化を実現、多様な場所に設置できる。

星和電機
防爆形非常用電源別置形 DC駆動も可能
防爆形非常用LED灯器具

○防爆形非常用LED灯器具「LZLA-E」
AC/DC駆動併用形の防爆エリアで使用できるJIL非常用照明器具評定品。非常時には電源設備からの給電を受けることから、非常用照明として使用できる。

【特長】
①非常用電源別置形のDC駆動可能なLED照明器具
②メンテナンスの簡略化
③白熱灯100形・200形に加え環形蛍光灯などの置き換えに最適なラインアップ
④安心の水素ガス対応・高い温度等級を実現
⑤LEDならではの瞬時点灯が可能・8万時間の長寿命
⑥高い演色性に加え拡散カバーの採用でグレアが気にならない

○防爆形高演色LED灯器具「LZAB-R95」
業界初となる防爆エリアで使用可能な高演色器具(Ra95)。印刷業界、塗料業界、自動車業界等の製品検査工程等の使用に適する。

【特長】
①高演色直管LEDランプタイプ
②高い温度等級
③豊富なバリエーション

なお、同社はこのほど、産業用照明・機器の総合カタログの2020年版として「産業用照明・機器 2020-2021」を発行した。クリーンルーム用LED灯器具等の新規製品や製造を終了した蛍光灯器具の一覧のほか、その代替となるLED灯製品の対応表も巻末に掲載している。

コイズミ照明
洗練されたシンプルなデザインのLEDユニット交換形ベースライトシリーズ
ADスクエアベースライト

◇ADスクエアベースライト
洗練されたシンプルなデザインのLEDユニット交換形ベースライトシリーズであるAD(アドバンスドデザイン)シリーズベースライトに、新たにスクエアタイプを追加した。
蛍光灯灯具のリニューアルにも対応可能な□600/□450サイズでそれぞれCチャンネル回避直付・埋込両用型と埋込型を用意。豊富なバリエーションで、さまざまな空間に対応する。

【特長】
 ①スクエア型光源ユニット
灯具形状に合わせて、スクエア形状の光源ユニットとしている。光源の方向性を感じさせず、幅広い用途・デザインに対応可能。施工場所を選ばず、使うことができる。

 ②リニューアルに対応
蛍光灯灯具のリニューアルにも対応可能な□600/□450サイズのCチャンネル回避直付・埋込両用型と埋込型を用意。消費電力が従来の蛍光灯器具と比べて50〜60%削減でき、省エネ・低価格・高効率を実現している。さらに長寿命でメンテナンスフリー。

 ③Cチャンネル回避型を用意
浅型の仕様でCチャンネルや空調ダクトなどの建築部材を避け設置することができるCチャンネル回避直付・埋込両用型を用意した。

 【ラインアップ】
器具本体は、□600/□450㎜の2種類のサイズ(いずれも色温度300K、3500K、4000K、5000K)があり、Cチャンネル回避直付・埋込両用型と埋込型を用意。
明るさは10000lm、8000lm、6200lm、4100lmクラスの4レンジから選択でき、調光方式はON—OFFタイプとPWM/DALI調光タイプを選択できる。合わせて、本体が4種と光源ユニットが32種で、128通りの組み合わせで使用できる。

大光電機
住宅・店舗用 照明カタログを発刊
D.LIGHTING STYLE

『D.LIGHTING STYLE』は、次のステップへ

DAIKOでは、2020年4月に住宅・店舗用照明カタログ「D.LIGHTING STYLE 2020-2021」を発刊した。
「D.LIGHTING STYLE 2020-2021」は、住宅・店舗用のスタイリッシュな照明器具を集約した照明カタログの2020年度版。表紙イメージも前カタログを踏襲し、カタログコンセプトが分かり易いように住宅と施設のイラストで構成されている。そして厳選したLED照明の新製品1028点を提案し、住空間から商空間までこのカタログからのセレクトで個性を活かすことができる内容となっている。
また、新製品とともに空間を活かす照明ノウハウのコンテンツも充実させて、あかりと空間の素敵な関係を提案している。

巻頭は、4カテゴリーで展開しており、①〈LIGHTING STYLE〉では、「スタイルを生み出す、新しい“光”」としてシャンデリアやスタイリッシュ製品を中心にアクセントのある空間づくりを提案。②〈LIGHTING PICK UP〉では、「暮らしによりそう“光”」として、新製品の《φ50ミニダウンライト》《リモコン付調光器》《間接配光切替シーリング》《DCファン》を紹介。③〈LIGHTING IDEA〉では、「天井を活かす5つの照明アイデア」として板貼り天井やルーバー天井など5つのタイプの天井に対する照明の新たなアプローチを提案している。そして㈬〈LIGHTING REPORT〉では、

●高木チームによる照明計画の現場紹介に加えTACTによる店舗・施設などの施工例を掲載し空間づくりの提案を行っている。
●総頁数824ページ、総点数3029点を掲載。

ウシオライティング
TUTUφ40 明るくコンパクト
TUTUφ40

このほど、マックスレイブランドのLEDスポットライト「TUTUシリーズ」の新製品としてコンパクト性と明るさを兼ね備えた「TUTUφ40」を発売した。
器具口径40㎜(φ40)、器具長80㎜の調光対応コンパクトスポットライトで、灯体色はホワイトとブラックの2種類、配光は中角と広角の2タイプ、色温度は2400、2700、3000、3500、4000Kを取りそろえる。
オプション品として、ハニカムルーバと拡散フィルタも用意している。
【特長】
 ①「コンパクト」と「明るさ」の両立
コンパクト化で起こりやすい熱問題に対して解析シミュレーションを重ねて開発した放熱効果の高い灯具一体型ヒートシンクの採用によって解消し、必要な明るさを最小のパッケージで実現するCOBタイプLEDの搭載を可能とした。
その結果、110V仕様ミラー付きハロゲンランプ65Wと同等の明るさを11.9Wの消費電力で実現する。

 ②小型かつ目立たないシンプルな器具デザイン
スポットライトには商業施設や店舗で使用されることから器具としてのデザイン性も要求されるが、凹凸をなくしたシンプルですっきりとしたフォルムとともにデザイン性のある外観を保つべくリード線をアーム内に隠し、オプションのフィルタ取付け固定金具は外から目立ちにくい形状にしている。

オーデリック
「動き」の制御も可能に
CONNECTED LIGHTING

同社では、Bluetoothを使った照明コントロールシステムの「CONNECTED LIGHTING」のラインアップを強化している。
「MOTOR DRIVEN SPOT LIGHT」は、明るさと色温度に加え、「動き」もBluetoothによる無線でのコントロールを可能にした製品。モーター内蔵でスポットライトに求められる縦振り、横振り、そして配光角度の調整(ナロー16度からワイド47度)をタブレットで指先ひとつで簡単に行える。ショーウィンドウ、ショールーム、イベントスペース、美術館・博物館等、ライティング調整が困難で変更が頻繁な現場でも全体を見ながら細かく調整することができる。
また、複数の器具のアングルを最大26パターンまで登録できるので、他のアングルに変更しても登録したアングルを呼び出してワンタッチで再生できる。
明るさや色温度の状態と合わせて「シーン」として登録でき、たとえば時間帯別にそれぞれのシーンに変更するタイムライン制御も可能となった。
明るさはCDM-T35Wクラスで、同社店舗用照明「TUMBLERシリーズ」に位置づけられる。
Bluetooth SENSOR「OA253392」は、配線工事が不要で後付けで設置できる人感センサで、CONNECTEDシリーズの照明器具との組み合わせでキッチン・トイレ・廊下・ロフト空間などあかりのセンサ化を簡単に実現させる。天井面にも壁面にも取付けられ、感知エリアはユニバーサルに調整できる。ON・OFFボタンで連動された照明器具の強制点灯や消灯もでき、明暗センサ(設定照度は5段階)によって人感センサ感知後の点灯時間は5段階に設定できる。
 

プリンス電機
CSR活動にも積極的
「Jシリーズ」Aタイプ

施設・機器照明の専門メーカーで60年以上の歴史を持つ同社は、CSR活動などを積極的に行い、地域社会での評価も高い。

現在、LED照明である「ディーライン」シリーズのなかで、LED棚下照明器具である「Jシリーズ」Aタイプを発売し、市場から高い評価を得て、売り上げも好調である。
直下照射型で棚前面を明るく照らす透明カバーが特長で、全長は410㎜、560㎜、710㎜、860㎜、1160㎜をラインアップ。

薄型コンパクトなサイズ設計となっており、W900サイズは定格消費電力5.3Wで、大幅な省エネを実現している。
また、オプションパーツは、リニアコンセント用2P電源コード、渡りコード、スライドフック、マグネット取付金具、電源コード、コードマグネットなど、豊富なラインアップを誇る。

こうした別売りのパーツを使用することで、複数の電源の取り方が選べる仕様となっている。

因幡電機製作所
小型・軽量で高い安全性
LED道路灯「LW-7シリーズ」

◇LED道路灯「LW—7シリーズ」

高い安全性能とさらなる小型・軽量化を兼ね備えた新型道路灯である。
従来品のLW—3シリーズから約60%のボリュームダウン。質量は約半分の5㎏程度まで軽量化に成功。風圧荷重算定における受圧面積も大幅に低減した。
従来では、フタを開いたときに器具の大きさの範囲外にはみ出すことから、作業時のアームへの干渉や嵌合時の芯合わせなどで苦労するケースがあった。
LW—7シリーズは、可動蓋を後開きにすることでアームへの干渉や芯合わせが容易になり、作業性が向上した。
また、下落防止ワイヤーが2本取付けることが可能で、万が一の際の器具下落リスクを軽減する。
従来品より、さらに安全性が高まった。

電材流通新聞2020年4月23日号掲載