メーカー各社の商品戦略
東芝ライテック
LED高天井器具5機種 簡単に無線調光
このほど、かんたん無線調光SceneLED(シーンレッド)シリーズの新商品となるLED高天井器具5機種の受注を開始した。
【特長】
1、信号線不要でリニューアルに適する省施工
これまで照明器具を調光するためには電源線のほかに信号線が必要だったが、無線調光タイプのSceneLEDは信号線が必要ない。
エリアコントローラーも不要のため、水銀ランプからLED器具への置き換えなどのリニューアル工事に合わせて調光制御を導入する際に既設器具をSceneLEDに置き換えるだけで設置工事が完了し、省施工にもつながる。
2、かんたん操作で調光・省エネしながら快適な照明環境を実現
手元のリモコンひとつで照明器具1台ずつの点灯・消灯はもちろん、約5%~100%の範囲で調光が可能。あらかじめ照明器具のグループ制御設定、シーン制御設定を行うことにより、利用状況に合わせた照明環境を簡単なリモコン操作で呼び出すことできる。
負担にならない手軽なリモコン操作できめ細かい調光ができるので、快適な照明環境と調光による省エネ効果を実現する。
①グループ制御で使わないスペースはボタンひとつで一括消灯
複数台の照明器具をA・B・Cの3つにグループ設定することにより、一度のボタン操作でグループごとに照明器具を点灯・消灯できる。
◇工場
グループA(生産エリア)の点灯・消灯を一括で行いたい場合
◇体育館
グループA(使用するコート)のみ点灯したい場合など
②シーン制御で快適な照明環境をボタンひとつで呼び出し
一度のボタン操作であらかじめ設定したシーンの明るさに一括調光できる。
設定できるシーンは1・2・3の3つで、シーンに応じて照明器具ごとに調光した明るさを再現できる。
◇工場
稼働エリアは100%点灯、停止エリアは10%点灯、保管エリアは消灯としたい場合
◇体育館
前方スクリーン付近は消灯、後方に向かって5%点灯、20%点灯、50%点灯としたい場合など
三菱電機
新素材採用で汚れ低減
このほど、汚れにくい素材を採用したダクト用換気扇の新商品を発売した。
グリル部分に新素材「デュアルバリアマテリアル」を採用し(グリル色調がクールホワイトの樹脂製グリルに採用)、汚れ付着を従来品比約74%低減させる。従来からの羽根へのホコリ付着を抑制するハイブリッドナノコーティング・プラス機能と併せてより一層換気扇清掃の頻度を低減する。
ダクト用換気扇は、多種多様なニーズに応えるべくラインアップを豊富に揃え、DCブラシレスモーター搭載タイプではACモータータイプと比較して消費電力を最大77%低減する。
また、急速排気モード搭載で人が集中する時間帯に素早く換気を行うことができ、新型コロナウイルス影響下の「三密対策」に役立てる。しかも、ダクト配管の長さや据付時の曲げ、高層建物の外風圧に左右されずに風量を一定制御できるため、換気計算が簡単になるだけでなくダウンサイジング提案も可能とする。
DCブラシレスモーター搭載中・大風量タイプでは、人感センサー付タイプを展開する。人感センサーにより強運転と弱運転(24時間換気運転)の切替を自動制御することで運転切替の手間が省け、切替え忘れによる無駄な電力消費を抑える。
岩崎電気
レーザーで効率よい光
同社初のレーザー光源を用いた照明器具「LAXIS(ラクシス)」がこのほど、第18回照明技術開発賞を受賞した。
LAXISは、レーザーの持つ強力で直線的な光エネルギーを応用し、少ない消費電力でねらったところに効率よく光を届ける。
【おもな特長】
◇レーザー光の特性を生かした超狭角配光
新たに独自設計した配光制御により、サーチライトのような狭角配光性能(2分の1ビームの開き1・2度)を実現する。
◇4分の1の消費電力で強力スポットライト効果
一般的な1000Wキセノンランプ用サーチライトと同等の光度1800万cdをわずか4分の1以下の消費電力236W(200V時)で実現する。
◇長寿命1万時間
光源寿命は1万時間(光束維持率70%)で、一般的なキセノンランプの寿命(600~1000時間)と比較して10倍以上となっている。
◇安心して使用できる安全基準準拠と安全装置を内蔵
レーザー光源を用いながら照射光はレーザーではなく蛍光体を励起した白色光源を使用したクラス1レーザー製品。投光器には安全装置を搭載し、万が一器具に異常が発生しても安全機能により点灯しない設計でレーザー光が器具外に誤照射されることを防止する。
アイホン
双方向映像付き通話など活用の場広がる
このほど、IPネットワーク対応インターホン「IXシステム・カメラ付きゲート端末」を発売した。
従来のIXシステムでは対応できなかった「双方向映像付き通話」や「ネットワークカメラ連動」「ドアホン端末カメラの高画質化」など新機能、新仕様を搭載。出入口応対や内線連絡のようなこれまでのインターホンの使い方に縛られず新たな用途に活用の場を広げ、さまざまな業種・施設に導入できる。
【おもな特長】
◆インターホン端末間の双方向映像付きコミュニケーションを実現
7型モニター付インターホン端末へのカメラの内蔵により双方向映像を実現し、お互いの顔を見ながら遠隔で通話が可能となった。筆談や手話、ジェスチャーを交えるなどインターホンを通じて行えるコミュニケーションの幅が広がり、障がい者や外国人など不特定多数の人が利用する施設にも導入できる。
さらに、呼出発信機能に特化し初めてでも迷わず操作できる受付モードを搭載することで、無人受付や無人施設の問い合わせ用端末としての使用も可能となった。
◆異なるアングルのカメラ映像を同時に確認
PinP(Picture in Picture)機能を採用し、従来は切り替えて確認するしかなかったIXシステムのドアホン端末と連動するネットワークカメラ、2つの映像を同時に確認して状況を把握することが可能となった。ネットワークカメラの映像はドアホン端末の呼出発信に連動して自動で表示し、映像の表示位置の入れ替えは画面のワンタッチでストレスなく行える。
◆ドアホン端末カメラの高画質化により映像を顔認証に活用
ドアホン端末に約120万画素の高解像度SXVGAカメラを搭載(従来は約30万画素)し、ネットワークカメラと併用しても見劣りしない映像を実現。ドアホンの形をしたネットワークカメラとして映像を顔認証や画像解析にも活用できる。
◆耐久性・施工性の向上
マイナス40℃の周囲温度環境でも動作でき、防塵・防水保護等級IP65、耐衝撃保護等級IK08のドアホン端末を開発した。
河村電器産業
Ezライン 設置、配線作業軽減
近年、住宅着工件数が減少傾向にあるが、電気設備もより複雑になり、住宅用分電盤も付加価値を付けられ、工事も複雑で多くの作業が発生してきている。
しかし、少子高齢化とともに、電気設備工事を行う電気工事士が少なくなり、少しでも工事作業を軽減化することが望まれている。
そこで、住宅用分電盤の設置および配線作業を軽減できる構造に着目し、従来の分電盤構造を見直すことで、この住宅用分電盤「Ezライン」を開発した。
【特長】
・配線作業のしやすい下側横一列配置
従来住宅用分電盤の上下に配置されている分岐ブレーカを下側横一列配置に統一。
高所および狭所での配線作業を軽減化することが可能に。
・横一列配置で、よりコンパクト化
この横一列分岐配置で、分電盤の縦寸法を小型化220㎜。
従来サイズより100㎜(同社比)低くなったことで、狭い場所でも取り付け可能に。
・より配線作業をしやすくするため,本体の外壁部分を低く設定
配線作業のスペースを広げ、手が当たらずに効率よく配線作業ができる構造にしている。
同時に、外壁部分には傾斜を設けることで、電線を引っ掛けずに入出線作業ができる工夫もしている。
テンパール工業
電源切替機能付住宅用分電盤 非常時も安心操作
このほど、家庭用蓄電システムの特定負荷用分電盤に適する電源切替機能付住宅用分電盤を発売した。
露出・半埋込型兼用で単2・単3、最大50Aとラインアップも幅広く、わかりやすい表示で非常時も安心して操作できる。
【ラインアップ】
◇単2
〈30A〉
MAG2304K3(扉付き)、YAG2304K3(扉なし)
〈50A〉 MAG25042K6(扉付き)、YAG25042K6(扉なし)
◇単3
〈30A〉
MAG33042K3(扉付き)、YAG33042K3(扉なし)
〈50A〉
MAG35042K6(扉付き)、YAG35042K6(扉なし)
DXアンテナ
4K8K 低コスト・短工期で
周波数変換システム(dCSS方式)は、既設の2K衛星放送受信設備を可能な限り利用することで低コスト・短工期で新4K・8K衛星放送への改修工事を実現。全面改修工事におけるすべての機器交換と受信システム設計の見直しによる高コスト・長工期化といった課題を解決する。
BS/CS左旋帯域から視聴したいチャンネルを選択のうえ、地上デジタル放送信号帯域の下の周波数帯域へ「CS/BS左旋ダウンコンバーター」によりダウンコンバートし、各部屋のテレビ端子まで伝送する。各部屋の4K・8Kテレビの前でBS/CS左旋チャンネルへ「CS/BS左旋アップコンバーター」によりアップコンバートすることにより、既設の2K衛星放送受信設備のまま新4K・8K衛星放送が視聴可能となる。
改修方法としては、既設のアンテナを新4K・8K衛星放送対応の右左旋対応BS・110度CSアンテナへ交換し、共有部分へ新たに「CS/BS左旋ダウンコンバーター」を設置したあとブースターをCS/BS―IF・CATV対応のブースターに交換する。ブースター盤の新設や配線ルートの変更、専有部分の分配器やテレビ端子などの機器の交換は必要なく、各部屋のテレビ端子から4K・8Kテレビまでの間に「CS/BS左旋アップコンバーター」を設置するだけなので、全面改修において困難だった宅内設備にともなう日程調整も不要となり、工期短縮にもつながる。
さらに新たなチャンネルが増えた場合も、既存のブースターをCS/BS―IF・CATV(1GHz対応)ブースターに交換することで最大4chまで追加が可能となる。
大光電機
ZEROシリーズ 進化する屋外照明
アウトドアライトの真価を示すワクワク商材
圧倒的性能と圧倒的ボリュームの「ZERO」シリーズ!
ベーシックなフォルムに最先端のLED照明技術と最高の質感を持つワンランク上の屋外照明「ZERO」シリーズ。
屋外照明「ZERO」シリーズは、「多種多様な空間に溶け込むシンプルなデザイン」「最適なサイズバリエーション」「質感の向上」「用途別商品のラインアップ」の4つのプロダクトコンセプトで常に進化しつづけている。
高レベルの環境性能を追求しており様々なアウトドアシチュエーションで使用でき、第2世代においては、従来のスポットライトやポールライト、ダウンライトに加えてガーデンライトやエリアポールライトなどが新たに加わり様々なスペースを高品位な光で照らすため多岐に渡って展開している。
また、さらに次世代を見据えた内容で現在も新製品の開発も進めている。
「ZERO」シリーズは、現在総点数450点以上の展開となっており様々なシーンに対応することができ、また堅牢なボディなども相俟ってより設計者に寄り添った内容となっており、各地で好評を博している。
■こだわりの“ZERO”仕様
・シリーズ全製品重耐塩仕様
・塗装色別注同一価格
・美しいフォルムと高い防水・防塵性能
・ボルトフリー製品の拡充
・ネジが見えにくい構造
・極限の端面エッジ
・鉄を使用しない設計 など多数
コイズミ照明
色温度や明るさ自在に
□照明制御TReeシステム
家中の照明をコントロールするTReeシステム。朝は爽やかで活動的な5000Kのあかり、夜はあたたかみのある2700Kのくつろぎに適したあかりに設定するなど太陽光の変化や生活シーンに合わせてお好みの色温度、明るさにコントロールすることが可能で、快適な光空間を創出する。スマートフォンやスマートスピーカーと連動させて操作することが可能。
異なるメーカーの製品でも幅広く接続できるECHONET Lite規格対応に対応しているため、同規格のHEMSにもつながり、省エネと快適性を両立した豊かな空間を実現する。
【特長】
①3000アイテムがつながる
スマートアダプタを使用することであかり専科掲載の約3000アイテムの照明器具がECHONET Lite規格のHEMSに対応可能となり、さまざまな照明制御が可能となる。特別な追加コストをあまりかけず、住宅だけでなく非住宅の中小規模の店舗施設にも導入が可能。
②専用アプリによる多彩な機能
コイズミ照明では、スマホ・タブレット用のアプリケーション「TRee」を提供。「スケジュール機能」「一括操作」「シーン呼び出し機能」「個別操作」を行える。
▽スケジュール機能:登録したスケジュールに合わせた照明のシーンを変更
▽一括操作:家のすべての照明器具を一括消灯するなどの一括操作
▽シーン呼び出し機能:登録したシーンの呼び出し
▽個別操作:各部屋の照明器具を個別に操作
③無線通信対応で省施工を実現
スマートアダプタの代わりにスマートブリッジを使用すれば無線通信が可能でブリッジとライトコントローラ間での配線が不要となり、従来よりも省施工を実現する。
星和電機
防水・防爆形照明に注力
同社は、「WaterPearl」の名称で防水(屋外施設エリア)・防爆(防爆エリア)形などの産業用照明器具の開発に注力する。
現在、「工場設備や施設照明の機器を供給する会社として信頼ある機器を提供することで業界の動きを側面から支援することになり社会貢献にもつながる」との観点から、防爆形と防水形のベースライトや防湿・防水形非常用LED灯器具「VYAA・VYBAシリーズ」のほか、「STARLED★S」の新ラインアップとなる防湿・防水形LED灯器具「LYAA・LYBAシリーズ」を提案している。
◇防湿・防水形LED灯器具「LYAA・LYBAシリーズ」
保護等級IP55に適合しているため、粉じんが発生する屋内環境や屋根のない屋外環境に設置が可能。固有エネルギー消費効率は、146lm/Wと防水形LED灯器具において業界最高クラスのエネルギー効率を実現。
また、本体材質がステンレス製のLAYYシリーズ、鋼板製のLYBAシリーズと2種類の本体材質をラインアップ。これにより、全160機種と豊富な製品バリエーションを取りそろえており、設置場所に応じて最適な機種が選択可能となっている。