東日本地区公共工事動向 7月

件数、請負金額とも減少

東日本建設業保証はこのほど、7月の東日本地区公共工事動向を発表した。

全般の状況

請負金額が低調
7月の取扱いは、件数が前年同月比2・7%減の1万5476件、請負金額が同4・4%減の9074億円となった。

発注者別状況

市区町村で2ケタの減少

その他で2ケタの増加、地方公社で順調な増加、国で堅調な増加となったものの、独立行政法人等、市区町村で2ケタの減少となったため、全体としても前年同月比4・4%の減少となった。

①国
法務省などで減少したものの、国土交通省などで増加した。
国土交通省は中部地方整備局(113億円増)などで増加した。

②独立行政法人等
成田国際空港などで増加したものの、日本スポーツ振興センター、中日本高速道路などで減少した。

③都県
東京、秋田などで減少したものの、福島、茨城などで増加した。

④市区町村
神奈川、長野などで増加したものの、福島、宮城などで減少した。
福島は郡山市(54億円減)などで、宮城は利府町(38億円減)などで減少した。

⑤地方公社
千葉県まちづくり公社などで増加した。

⑥その他
佐久市・北佐久郡環境施設組合などで減少したものの、東京23区清掃一部事務組合などで増加した。

工事場所別状況

東北で2ケタの減少
甲信越で若干の増加、東海で微増となったものの、東北、北陸で2ケタの減少、関東でも低調となったため、全体としても前年同月比4・4%の減少となった。

①東北地区
山形で増加したものの、宮城、秋田などで減少した。
宮城は市町村(112億円減)などで、秋田は県(59億円減)などで減少した。

②関東地区
千葉、茨城などで増加したものの、東京、群馬などで減少した。
東京は独立行政法人等(290億円減)などで、群馬は国(91億円減)などで減少した。

③甲信越地区
新潟で減少したものの、山梨、長野で増加した。
山梨は独立行政法人等(17億円増)などで、長野は国(35億円増)などで増加した。

④北陸地区
富山で増加したものの、福井、石川で減少した。
福井は国(22億円減)などで、石川は市町(20億円減)などで減少した。

⑤東海地区
愛知、三重などで減少したものの、岐阜で増加した。
岐阜は国(88億円増)などで増加した。

電材流通新聞2020年9月3日号掲載