東日本地区公共工事動向 6月累計

件数 3万4456件 前年同期比0.5%増
請負金額 2兆8263億円 前年同期比3.3%減

東日本建設業保証はこのほど、6月の東日本地区公共工事動向を発表した。今回は6月累計(4—6月)の状況を掲載する。

全般の状況

請負金額が若干の減少

6月までの取扱いは、件数が前年同期比0.5%増の3万4456件、請負金額が同3.3%減の2兆8263億円となっている。

発注者別状況

独立行政法人等・市区町村で低調

地方公社で2ケタの増加、国で微増となったものの、独立行政法人等、市区町村で低調、都道府県、その他でも微減となったため、全体としても前年同期比3.3%の減少となっている。
①国
環境省などで減少しているものの、国土交通省、防衛省などで増加している。
国土交通省は中部地方整備局(143億円増)などで増加している。

②独立行政法人等
中日本高速道路、水資源機構などで増加しているものの、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、東日本高速道路などで減少している。

③都県
岐阜、愛知などで増加しているものの、岩手、宮城、東京、栃木などで減少している。

④市区町村
東京、神奈川などで増加しているものの、愛知、新潟、宮城、福島などで減少している。
愛知は常滑市(73億円減)などで、新潟は柏崎市(51億円減)などで減少している。

⑤地方公社
東京都道路整備保全公社などで減少しているものの、神奈川県住宅供給公社などで増加している。

⑥その他
鹿島地方事務組合などで増加しているものの、霞台厚生施設組合などで減少している。

工事場所別状況

東北で2ケタの減少

甲信越で堅調な増加、関東で微増となったものの、東北で2ケタの減少、北陸で低調、東海でも若干の減少となったため、全体としても前年同期比3・3%の減少となっている。
①東北地区
青森、山形で増加しているものの、福島、岩手などで減少している。
福島は国(170億円減)などで、岩手は県(211億円減)などで減少している。

②関東地区
東京、茨城などで減少しているものの、神奈川、埼玉などで増加している。
神奈川は市町村(340億円増)などで、埼玉は県(98億円増)などで増加している。

③甲信越地区
すべての県で増加している。
山梨は独立行政法人等(105億円増)などで、新潟も独立行政法人等(135億円増)などで増加している。

④北陸地区
富山で増加しているものの、福井、石川で減少している。
福井は独立行政法人等(156億円減)などで、石川も独立行政法人等(77億円減)などで減少している。

⑤東海地区
岐阜、三重で増加しているものの、静岡、愛知で減少している。
静岡は独立行政法人等(320億円減)などで、愛知は市町村(250億円減)などで減少している。

電材流通新聞2021年8月12日号掲載