JEITA 電子情報産業の世界生産見通し

デジタル化の進展 などで大きく伸長

電子情報技術産業協会(JEITA)はこのほど、電子情報産業の世界生産見通しを発表した。この調査は、世界の電子情報産業の生産規模をデータにより明確にするとともに世界における日系企業の位置づけを把握することを目的としている。
電子情報産業の2021年の世界生産額は、対前年比11%増となる3兆3602億ドルが見込まれている。ITリモート等のデジタル化の進展や巣ごもり需要により、テレビやスマートフォン、サーバ等が高成長となり、また、テレビの大画面化、データセンターの増強等を背景とした電子部品デバイスの伸長、データ活用の高度化などによるソリューションサービスの増加が寄与したことにより、大きく伸長する見込みとなった。

2022年は、新型コロナウイルス感染症の再拡大への不透明感は残るものの、各国での感染拡大防止やカーボンニュートラルの観点から、ITリモートや5G等のデジタルインフラ整備などの投資が進み、ソリューションサービスや通信機器の需要拡大・伸長が期待できることから、世界生産額は前年比5%増の3兆5366億ドルとなり、過去最高の世界生産額を更新する見通しとなっている。

2021年の海外生産分を含む日系企業の世界生産額は、37兆3194億円が見込まれている。日本国内のみならず、世界規模での巣ごもり需要を中心にテレビやプリンタ、医用電子機器などを中心に好調に推移し、電子部品や半導体、無線通信装置もデジタル化の進展による輸出増の影響を受けたことが要因となっている。国内生産額は前年比11%増の10兆9322億円で、2017年以来となる4年ぶりのプラスに転ずる見込みとなっている。

今後は、脱炭素化に向けた取り組みと共に、各種データ連携や自動化など新たな価値を生み出す源泉として、デジタル変革に伴う需要拡大が見込まれることから、2022年の日系企業の世界生産額は、前年比2%増の38兆152億円を見通した。国内生産額は、前年比2%増の11兆1614億円と見通している。

電材流通新聞2022年1月20日号掲載