LED誘導灯・非常灯特集

メーカー各社の商品戦略

コイズミ照明
階段通路 均一な発光面を実現
LED階段通路誘導灯・非常灯

LED階段通路誘導灯・非常灯「AR49374L」

〈コンセプト〉
非常用光源の建築基準法告示が改正され、国土交通大臣認定なしで、JIL評定品(※非常用照明器具自主評定委員会において合格したもの)としてLEDの商品化が可能となった。これを受けて同社では、LED階段通路誘導灯・非常灯を開発した。
LEDの採用により、従来の蛍光灯とLEDの2光源タイプよりもコンパクトなサイズと、均一発光面を実現しグレード感もアップしている。既存の跡形も隠れるリニューアルプレートも用意している。

 【特長】
①コンパクトサイズ
LED化により約54%のコンパクトサイズを実現。高さが従来品165㎜から110㎜へ。幅が従来品のΦ310からΦ280㎜へ。

②均一な発光面
ガラスグローブ全体にムラなく均一に光が広がる。従来品では中心の輝度が高くなっていたが、同製品ではモジュールに専用レンズを装着し配光を制御している。

③リフォーム・リプレイス対応が可能
取り外した既存器具の取付跡が隠れるように、リニューアルプレートを用意している。既設の取付ボルトや電源線を活かしてリフォーム・リプレイス対応が可能。

〈主な仕様およびラインアップ〉
昼白色(5000K)タイプ1機種、電球色(2700K)タイプ1機種をラインアップ。ともに消費電力9.4W、FCL30W相当。防雨型。直付・壁付取付。充電モニタ付。同デザインの非常灯・誘導灯機能なしタイプ2機種を用意している。

パナソニック エコソリューションズ社
直付型高照度タイプ追加

直付型高照度タイプ

昨年12月、「LED非常用照明器具電源別置型」に直付型高照度タイプ1品番を新たに追加した。蓄電池の交換が困難な駅コンコースなどの中天井空間から百貨店の吹き抜けのような高天井空間、工場・倉庫・展示場など特に天井高の高い空間まで対応する。
新製品の直付型高照度タイプは、消費電力が15・4Wと従来光源のハロゲン電球器具の約5分の1に抑えることができる。
また、別置蓄電池の容量や予備電源設備のスペースも抑えることができ、蓄電池を別置にすることで高天井空間における蓄電池のメンテナンスも容易となる。

 【特長】
1、LED非常灯電源別置型の品ぞろえを拡充
LED非常灯電源別置型に、工場・倉庫・展示場など天井が高く直付型が求められる市場向けに直付型高照度タイプ1品番を追加。合計8品番になり、6m以下の天井から、6〜16mの天井まで対応できる品ぞろえが実現。

2、同社従来ハロゲン電球器具と比較して消費電力が約5分の1に
LED光源を採用することで従来光源のハロゲン電球器具と比較して、消費電力を15・4Wと約5分の1に抑えた。非常灯に電力を供給する蓄電池や自家用発電装置、幹線容量など予備電源設備に求められる容量が大幅に削減され、設備の省スペース化を実現。

3、工場・倉庫・展示場など直付型のニーズが多い特高天井空間にも対応
蓄電池の交換が困難な駅コンコースなどの中天井空間から百貨店の吹き抜けのような高天井空間、工場・倉庫・展示場など特に天井高の高い空間まで対応可能。工場・倉庫・展示場など天井が高く直付型が求められる空間の新設およびリニューアルのニーズに対応。

東芝ライテック

全長は一般灯と同寸法

W190

W200

同社は、TENQOO(テンクー)シリーズ 非常用照明器具埋込形に、W190、W220を新たにラインアップして昨年12月から発売、リニューアル提案の幅がさらに広がった。
【主な特長】
①器具全長は一般灯と同寸法
非常時以外は、一般照明として使用するTENQOO非常用照明器具。一般照明としての点灯時間が長いことから、一般灯と共通のLEDバーを使用し、点灯時の意匠を合わせることで視環境に配慮している。

②高効率な従来品と比較して約52%節電可能
TENQOOシリーズ一般灯と同じLEDバーを搭載しており、大幅な省エネ性を実現。従来品と比較し約52%節電が可能。

③リモコン自己点検機能付き
リモコン自己点検機能を搭載し、点検操作が容易に行なえるようになった。双方向リモコンなら、点検結果をリモコンに受信して確認することが可能となり、点検作業を効率化する。

④従来品とほぼ同等の配置間隔を確保
消費電力を抑えながらも、従来の蛍光灯非常用照明器具以上の配置間隔を確保。
既存からのリニューアルもスムーズにおこなえる。

星和電機
防湿防水 屋内環境にも設置可能

密閉形非常用LED灯器具

LED照明器具「STARLED★S」の新シリーズとして、防湿・防水形非常用LED灯器具(VYAA・VYBA)を3月から発売する。
新製品は、保護等級IP55に適合しており、粉じんが発生する屋内環境や屋根のない屋外環境に設置可能。
固有エネルギー消費効率は、142lm/Wと防水形非常用LED照明器具において、業界最高クラスのエネルギー効率を実現。
また、本体材質がステンレス製のLYAAシリーズ、本体材質が鋼板製のLYBAシリーズと2種類の本体材質をラインアップすることで、全160機種と豊富な製品バリエーションを取りそろえ、設置場所に応じて最適な機種を選択できる。
通常時に点灯する光源部とは別に、停電時に内蔵蓄電池で点灯する非常用光源部を灯具端部に一本化。
防湿・防水形LED灯器具(LYAA・LYBA)と同エリアに設置した場合、デザインを統一できる。
さらに、非常点灯時の設置間隔が従来光源(蛍光灯)の製品よりも広くとれるために設置台数の削減が可能で、新設・更新時のイニシャル費用を低減できる。

電材流通新聞2019年1月31日号掲載