「ケーブル技術ショー2020」が、7月1日からオンラインで開催

ケーブル技術イノベーションが拓く、新たな社会〜地域を創る、ひとりひとりの豊かな社会を目指して〜

ケーブル技術の総合展示会「ケーブル技術ショー2020」が、7月1日からオンライン展示会として開催される(8月31日まで)。「ケーブル技術イノベーションが拓く、新たな社会〜地域を創る、ひとりひとりの豊かな社会を目指して〜」をコンセプトに、日本のケーブル技術の「キープレイヤー」が一堂に集結する。

「ケーブルコンベンション」の関連イベントとして平成24年に第1回を開催して以来、ケーブル業界を技術面でバックアップし、業界の発展に貢献する技術やソリューションの展示・発表の場として定着しつつある。
今夏の東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったが、ケーブルテレビや共同受信におけるこれらの受信環境の整備も一層の加速が見込まれる。放送サービスの高度化における市場の劇的な変化にともない、ケーブルテレビを取り巻くサービス・技術はいまだかつてない規模で多様化が進み、これまでのテレビ放送の概念を覆す「新しい時代」を迎えている。ケーブル事業においては、さらなる進化・高度化と次の時代を切り開くイノベーションとソリューションの創出が期待されている。

ケーブル技術ショー2020は当初、6月10・11の両日に東京国際フォーラムで開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大による影響を鑑みオンライン展示会に開催形式を変更した。
オンライン展示会では、VRなどの技術を駆使し、オンラインガイドの検索機能を出展者名だけではなくテーマ・分野別などから検索できるよう充実させ、出展者リストから各出展ブースを訪問して展示物やパネルの情報を画像または動画で閲覧することができる。新時代の実現に向けた機運醸成を行うとともにケーブルテレビ・技術の一歩先行く姿を発信し、新たなビジネスチャンスの創出に向けケーブル業界全体をけん引する。

ケーブル技術ショー ホームページ

電材流通新聞2020年5月21日号掲載