電気の豆知識 ~いつか役立つ!? でんきのクイズ篇~

とかくこの世はナゾだらけ。電気の世界もナゾだらけ。

しかし、そのナゾを解き明かさんと果敢に挑戦することで、人類の明るい未来は開けるのです。電気だけに。

さあ、最近の謎解き、クイズ、脳トレのブームに乗って安易に始まりました「電気の豆知識」クイズ篇!

ご安心ください。もちろんプレゼントが当たったりはしませんし、お仕事の役にも立たないでしょう。でも、気軽に楽しんでいただけること請け合いです。

さあ、あなたは何問わかるかな? それでは、レッツQ~!

Q1 電力を多く使ったのはどちらでしょう?

①消費電力800W(ワット)の電子レンジを1分使った。
②消費電力40W(ワット)の白熱電球を20分つけた。

A ①
B ②
C 同じ

正解はこちら!

Q2 コンセントとプラグの隙間にたまったホコリから発火することを何というでしょう?

A トラッキング現象
B ライオンキング現象
C ホラー現象

正解はこちら!

Q3 学校で習った「フレミングの左手の法則」。3本の指は何を表しているでしょう?

A 電流・磁界・力
B サイン・コサイン・タンジェント
C 清く・正しく・美しく

正解はこちら!

Q4 アメリカの科学者であるフランクリンは、雷の正体が電気であることを実験で証明しました。さて、どんなことをしたでしょう?

A 雷雨の日に金属を身に付けて外へ出た。
B 雷雨の日に鉄塔に登った。
C 雷雨の日に凧あげをした。

正解はこちら!

Q5 アフリカ人とロシア人と日本人が集まって会議をしました。
会議は白熱し、部屋の温度は急上昇。
たまらず「エアコンをつけてくれ!」と叫んだのは、どこの国の人でしょう?

A アフリカ人
B 日本人
C ロシア人

正解はこちら!

さあ、いかがだったでしょうか?「電気の豆知識」クイズ篇!
正解を書いてご応募されても困ります。
では、第2回の開催をお楽しみに~!