4K・8K対応受信機器特集

メーカー各社の商品戦略

パナソニック ライフソリューションズ社

テレビコンセント2種

現在、新4K8K衛星放送対応テレビ端子「埋込高シールドテレビターミナル・テレビコンセント」を発売している。
ケーブル接続方法が異なる2種類のタイプがあり、「F接栓タイプ」は金属筐体を使った高シールド設計でF接栓の接続角を25度に設定することで、スイッチボックス内に同軸ケーブルが容易に収納できる。
高シールドらくらく端子タイプ」は、同社独自の製品で、施工が簡単かつスピーディに行える「らくらく端子」を採用。ケーブル接続部に同軸ケーブル芯線を挿入して金属製のダイカストカバーで覆い、カバーを1箇所でネジ止めする。これによって、F接栓同等のシールド性を持たせることができる。
2種類とも機器からの電波漏洩に関する技術基準に準拠し、無線LAN等からの電波混入にも強い遮へい性能を備える。

DXアンテナ

取り付け容易な分配器

このほど、「2K・4K・8Kマルチシリーズ」の新製品として「分配器(スリム形)」「混合(分波)器」「分波プラグ」「ケーブル付分波器」を発売した。
分配器は、すべての端子を同じ方向に配置することでスリム化をはかり、テレビラック周辺の狭いスペースにも入るようになって取り付けや配線が容易となった。
端子の向きを前向き・下向きの両方で壁面に取り付けが可能なので、これまで設置がむずかしかった狭いスペースや壁面でも簡単に取り付けられる。
いずれの製品も出力端子から入力端子に通電するとLEDが緑色に点灯し、ひと目で通電が確認でき、電波干渉に強い高シールド構造でSHマーク(スーパーハイビジョン受信マーク)や新たに運用が開始されたHSマーク(ハイシールドマーク)に認定されている。

【おもな特長】
①端子の向きが前向き・下向き両方に取り付け可能
②通電LED機能
③新4K・8K衛星放送に対応
④HSマーク(ハイシールドマーク)認定
⑤SHマーク(スーパーハイビジョン受信マーク)認定
⑥電波干渉に強い高シールド構造
⑦接栓は金メッキプラグを採用

マスプロ電工

4Kチューナー 新4K放送簡単に

現在、新4K衛星放送を4K対応テレビで視聴するために必要な4Kチューナー「DT814」を発売している。

【おもな特長】
①接続するだけで新4K衛星放送を視聴可能
4K対応テレビに同製品を接続することで、新4K衛星放送が受信でき、高精細で臨場感のある映像を楽しむことができる。
②新4K衛星放送の録画可能
推奨の外付けハードディスクを接続すれば、新4K衛星放送の録画が可能となる。
③HLG方式のHDRに対応
新4K衛星放送で採用されるHLG方式のHDRに対応しており、高精細で、より現実に近い美しい映像を見ることができる。

【開発の背景と意図】
2018年12月から開始されたBS・110度CSによる新4K8K衛星放送は、以前から発売されている4K対応テレビでは新4K衛星放送受信用のチューナーが内蔵されていないため、新4K衛星放送を見るには、別途外付けチューナーが必要となる。
同社の4Kチューナーは、現在使用している4K対応テレビに接続するだけで、フルハイビジョンを超える超高精細映像と自然で鮮やかな色彩でその場にいるような臨場感を体験できる新4K衛星放送を楽しめる。
同社では、4Kチューナーだけでなく、新4K8K衛星放送受信に必要な機器をフルラインアップし、新4K8K衛星放送の普及を推進する。

電材流通新聞2019年8月8日号掲載